2008年10月29日水曜日

タブレット買いました

これまでずっとIrfanViewを画像ビューア兼デジカメ写真のレタッチ(といっても、簡単な色調補正程度だけど)に使ってきたのですが、さすがに機能不足を感じるようになってきました。

無料のレタッチソフトといえばGimpを使うという手もあるのですが、解説やテクニックなどの情報源はどうしてもPhotoshopの方が多いのが悩みの種。
廉価版のPhotoshop Elementを購入しようか迷っていたとき、WacomのタブレットにPhotoshop Element 5がバンドルされていることを知り、思わずポチってしまいました。(^^;

Photoshop Elementを単体で購入すると1万円ほどするところ、タブレットが2万円せずに購入できることを考えるとだいぶお得な気がする罠(笑)。
せっかくなので、試しにみなとみらいの似非パノラマ写真を作ってみました。

panorama.jpg

撮影ポイントの関係上、光学ズームを使ってしまったために周辺部分のゆがみが酷く、パノラマ画像化を諦めていた画像なのですが……Photoshopすごいよ兄さん!!
ついでに曇り空を青空にしてみたり(ちょっと違和感がありますが、そこはご愛嬌……)

Photoshopのテクニックをもう少し勉強すると、デジカメ写真の楽しみが広がりそうです。
いい気になって、一眼デジカメなんぞ欲しくならなきゃいいけど。。。(^^;

2 件のコメント:

  1. タブレット使ってますぜ。
    WACOMのいっちゃん安いの(確か1万円しないやつ)ですけど。
    フォトショは写真の補正と、たまーーに描くイラストでしか使ってないけど便利ですよね。
    Gimpは使ったこと無いのでわかりません(--;

    返信削除
  2. へ~、写真良くできているね。
    すごいなぁ。(・∀・)

    返信削除