2011年4月29日金曜日

帰省してきました(1)

4ヶ月半になった娘の姿を見せに、岩手に帰省してきました。
余震もあり復旧時期が微妙だったことと、荷物が多いことから今回も新幹線はパス。
長距離ドライブは体力的にはきついけど、子供を連れて新幹線に乗る大変さを考えたら、やっぱり車という選択肢になっちゃいますね。

今回のレンタカーは、長距離ドライブということでハイブリッド車を選んでみました。
やってきたのはHONDAのインサイト
メーター類のイルミネーションがなかなかカッコ良いです。
(燃費計が13.5km/lになっているのはまだちょっとしか走っていないから。1200kmくらい走って、実際の燃費は22.6km/lでした)

kisei_1.jpg

会社帰りにレンタカーを受け取り、28日の23時に自宅を出発。
幸い渋滞に巻き込まれることなく東北道を北上することができ、2時間ほど仮眠をとりつつ、相方のじいじゃん・ばあちゃんが住んでいる一関まで10時間で到着しました。
4時間ほどお邪魔したのですが、ひ孫を目にしたじいちゃん・ばあちゃんは大層な喜びようで、おいとまするのが申し訳なかった……。
やっぱりこまめに帰省して子供の顔を見せてあげないとなぁ。

その夜は僕の実家に泊まり、娘を初めて大きなお風呂に入れてあげました。
泣いたりするかなと心配したけど、お湯につかるのが気持ちいいみたいでお澄まし顔でよかった。
疲れきっていたので夜早く布団に入り、すぐに爆睡でした。

2 件のコメント:

  1. ひ孫となると孫以上にかわいいかな。長生きしてもらいたいね。
    うちは茨城の両親がこっちに来てくれました。
    お宮参り以来なのでとても喜んでくれました。
    なるべく頻繁にあわせてあげたいけど、なかなか難しい。
    夏には田舎につれて帰りたいけど、電車が冷房止まってないかちょっと心配。

    返信削除
  2. これくらいは親孝行しなきゃと思うけど
    顔を見せに行くのは結構大変だよね。
    帰省から戻ってきた翌日は、二人とも疲れがどっと出て
    ぐったりしてました。(^^;
    東電の電力供給量の見通しも改善してきたし
    電車は大丈夫だと思うけどね。

    返信削除