2011年4月30日土曜日

帰省してきました(2)

翌朝起きて朝食を食べていると、TVで「石割桜が満開」という話題をやっていたので娘を連れて行ってみることにしました。
珍しくチャイルドシートを嫌がってぐずりましたが、いかんともしがたいので強制連行です(笑)。

あいにく天気は曇り空でしたが、石割桜は満開でたくさんの見物人やTVクルーが集まっていました。
正面からの画は人が多くて撮りにくかったので、側面からの写真です。

kisei_2.jpg

石割桜見物の後は、桜山神社前の飲み屋街を散策。
聞くところによると再開発で揉めているようですが、個人的にはこういう昭和の香りが漂う街並みは嫌いじゃないです。
一方で、サンビルのはす向かいで再開発されたエリアも、なかなかオシャレでよさげな感じでした。
こういった新旧二つの街が隣り合っている、というのも面白くて良いと思うのですが。

散策を終えて駐車場に戻る途中で、食道園を見つけたので昼食に冷麺を食べることにしました。
娘と3人で外食をするのは初めてですが、幸い座敷に座ることができたので助かりました。

kisei_3.jpg

ぴょんぴょん舎のスープに比べると色が濃く、甘く煮た肉の味を感じるスープ。
酸っぱい(なます?)きゅうり。
固く煮こまれた肉の塊。
素朴というか昔懐かしい味で、盛岡冷麺の元祖といわれると「なるほどな~」と思うけれど、現代の洗練された味と比べると一ランク落ちてしまうというのが正直なところ。
もし旅行で盛岡冷麺を食べに来られた方は、「ぴょんぴょん舎」「盛楼閣」といったお店と食べ比べしてもらえるといいのになぁと感じました。

夕方から相方の実家にお邪魔して夕食をご馳走になったのですが、相方が「体調が悪い」と言い出したので8時過ぎくらいに休ませてもらうことに。
パソコンや家電のことなど、普段話せる相手がいないというお義父さんが僕と話すのを楽しみにしてくれていたそうなので、夕食が終ったあとにでも付き合ってあげればよかったな~と、後から反省しました。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿