2005年1月24日月曜日

不吉な……

ノートのHDDが突然ガリガリ鳴ってびっくりしたら、イベントビューアにこんなログが。

disk_error.gif

こ、こわっ!
早いとこディスクを換えないとヤバいか……。

とりあえず、メインマシンの方に重要なデータをバックアップして様子を見ることにします。(-_-;
以前からメモリを増強したいと思っていたのでHDDと一緒に買っちゃおうかなぁ。


1/24 追記

まずはHDDベンダから提供されているチェックツールを使って確認してみることにしました。
各ベンダのHPからダウンロードできますが、僕は個人情報の入力なしにダウンロードできる以下のツールを使ってみました。

Hitachi Global Storage Technologies - Drive Fitness Test
http://www.hitachigst.com/hdd/support/download.htm

作成したFDDからブートしてAdvanced Scanをしてみたところ、見事不良セクタが発見されました。ショボーン
もう2年半ほど使ってるしディスクも寿命かぁ……。(-_-;

2 件のコメント:

  1. イベントログに、ちゃんと
    記録されるんですね・・・
    南無~

    返信削除
  2. 仕方ないので、今日はノート→デスクトップへとデータを退避させ、HDDとメモリを注文しました。
    予定外の出費ってイタイ……。(-_-;
    この金があれば iPod Shuffle も買えるのにぃ。

    返信削除