2006年1月22日日曜日

まともなコーヒーを求めて

かなりのカフェイン中毒にも関わらず、コーヒーの味に関してはずっと 「飲めればいいや」 とやる気のないスタンスでいた僕ですが、最近ようやく不味いコーヒーに耐えられなくなってきました。(^^;

とりあえず会社で飲んでいるインスタントコーヒーは安物を買わないようにして対処したのですが、レギュラーコーヒーは(豆の良し悪し以前に)コーヒーメーカーでの抽出がうまく行かないという問題があり困っていました。
色々と淹れ方を工夫しながら調べてみたところ、(僕のように大量に淹れる場合は特に)コーヒーメーカーでは抽出時間が長すぎるため雑味が出て不味くなってしまうようです。

淹れ方や粉の分量の工夫だけではどうしようも無さそうなので、ドリッパーを買ってきてハンドドリップを試してみました。
ハンドドリップ用のポットがないのでお湯の注ぎ方などは適当でしたが、それでもコーヒーの濁りや油膜がなく、冷めたときにでてくる雑味も減っていていい感じです。(^^
面倒くさいけど今後はハンドドリップで淹れることにしようっと。

でも、コーヒーメーカー使わなくなるともったいないな~。
欲しい人がいたらあげるんだけど……お古なんかいらないよねぇ。(^^;

1 件のコメント:

  1. タウンページを調べたら、近くに自家焙煎の珈琲専門店を発見!
    今度行ってみようかな~。

    返信削除