2006年1月29日日曜日

タコのカルパッチョ

昨日の夜 いつもの偏頭痛が僕を襲って 飲み込むタブレット
やけに会いたくて 声が聞きたくなって

―― Mr. Children 「Candy」

ストレスのせいか朝から頭痛がして体調が悪かったので、明るいうちから余りモノのワインを飲んでよっぱらっていたらなぜか急にカルパッチョが食べたくなってきました。
多少具合が悪くても、酒飲みの衝動には勝てずふらふらと近所のスーパーへ(笑)。
本当は白身魚が食べたかったのですが、値段が高かったので妥協してタコを購入しました。(^^;

ソースにはバルサミコを使うのも面白そうだったけど、わざわざ買うのもアレなので自宅にあった米酢を使うことに。
香辛料とニンニクを加えるだけで突然イタリアンな風味になるのが面白いですね。
薄切りにしたタコを皿に並べてソースをかけ、仕上げにエクストラバージンオリーブオイルとイタリアンパセリをトッピング。

tako.jpg

皿が小さいのでタコが何層にも重なって見栄えは悪いけど、さっぱりした味が酒のつまみにいい感じでした。
ぶつ切りにしてわさび醤油で食べるのも美味しいけど、ひと手間かけて居酒屋メニューっぽくすると満足度が上がって良いですね。(^^

2 件のコメント:

  1. yoneさんもなにげにまめだなぁ・・・

    返信削除
  2. 一度に食べるぶんだけ買ってきて作っちゃうので
    応用力が身に付かないのが悩みどころです。
    週末しか料理しないから仕方ないんだけど……。
    最近、まともな包丁とナベが欲しいです。。。

    返信削除