2008年11月12日水曜日

東京マラソンと荒川マラソン

もう先週のことになりますが、東京マラソンの抽選結果の通知がありました。

我が家では相方と二人で応募していたのですが、結果は二人とも落選......。
倍率は7.5倍なので、当選する確率は約13%。
うーん、これは落選しても当然でしょうか。
なんとなく悔しいので、二人で応募して二人とも落選する確率を計算すると......約75%。
ま、一人だけ当選するのも寂しいので良しとしますか。(^^;

そんなわけで、東京マラソンの1週間前に開催される荒川マラソンへの参加を検討し始めたのですが、開催要項を見てびっくり。

  • 参加料1000円値上げ(5000円→6000円)
    • 元々東京マラソンの半額だったとはいえ。。。
  • 浮間舟渡駅からの送迎バス廃止
    • 会場まで駅から徒歩15分とはいえ、フル走った後に駅まで歩くのは辛い。。。
  • 記録集の廃止
    • これは記念品程度で、そんなに読むわけではないのでいいですが。。。

参加料が値上げになった一方で参加者へのサービスが減り、以前に比べ全体的にしょぼくなった印象がぬぐえません。
道路特定財源問題で国交省主催の併設イベント 「荒川交流フェア」 が行われなくなったことによる補助金カットが原因なのか、東京マラソンと開催日が前後することによる影響なのかわかりませんが、多数のスポンサーが付き賞金まで出るようになった東京マラソンとの格差がなんとも寂しいですね。
注目度が上がるにつれ、どんどんコマーシャリズムが鼻に付くようになってきた東京マラソンのあり方もあまり好きではないのですが......やっぱりあのコースは一度走ってみたいなぁ。。。(^^;


え? それで荒川マラソンへの参加はどうするのかって?

......只今検討中です。(^^;

1 件のコメント:

  1. マラソン大会の参加費ってそんなに高かったんだね。
    学校行事で嫌々やった記憶しかないので、参加費取られるとは考えてもみなかったよw

    返信削除