2008年12月30日火曜日

2008年走り納め・書き納め

今日から帰省してきます。
新幹線は相方が指定席を予約してくれているので、駅にはのんびり行けばOK。
そんなわけで、今月の目標 「走行距離50km」 達成のため、荷造り前の時間を使って今年最後のジョギングに行ってきました。

自宅周辺の周回コース(4.7km)のジョギングにはだいぶ慣れてきたので、今日はレーススピードを意識してギアを一段上げて走ってみることに。
僕の場合、スピードを全く意識せずにジョギングをすると6分/kmくらいのペースになりますが、サブフォー達成のために必要なスピードは5分40秒/km。
実際には給水などでタイムロスが発生するので(できれば35km地点のシャーベットも食べたいし)、5分30秒/km程度のペースを維持できるようになりたいところです。

コース中盤からピッチを上げ、5分/km 程度にペースアップ。
心肺能力的にはぎりぎりオーバーペースにならずにゴールすることができ、今シーズン初めて25分を切りました。
12月初め頃ほどの肉体的なキツさはないですが、やはりスピードを上げると筋肉へのダメージが大きくなるのが実感できますね。
今までは 「走ること」 に体を慣れさせることが目的でしたが、これからスピードを長時間維持できる筋肉を作っていかねば......。
幸い今年は早くトレーニングをスタートできたので、1月からはペースと距離を意識した練習を取り入れて行こうと思います。


さて、最後になってしまいましたが、今年の日記の更新は今日が最後になると思います。
今年お世話になった人も、会えなかった人も、皆さん来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年を!

0 件のコメント:

コメントを投稿