2008年12月7日日曜日

札幌ドミニカ

忘年会の翌日、ダーツバーの下見に行くという helion と一緒に久しぶりに週末の都内へ。
銀座周辺の店を見て回ると言うことだったので、昼食にスープカレー専門店札幌ドミニカへ行ってみました。

地図を頼りに有楽町の駅から歩くこと十数分。
駅前の喧騒からすっかり離れたビジネス街の中にようやく店を発見。
シャンティやマジスパなど、スープカレーのお店はこういう辺鄙な場所にあることが多いのはどうしてなのかなぁ。。。

dominica1.jpg

dominica2.jpg

札幌ドミニカといえば、都内でも有数の激辛店としてその筋では有名お店。
僕も辛さ最高の 「10番」 に挑戦したい欲望に駆られましたが、翌日午前中から打ち合わせがあって危険なため断念。(^^;
今回は漆黒の8番、チキンを食べてみました。

dominica3.jpg

一口すすっての感想は 「うおっ、辛い!」。
推測するに、札幌ドミニカの8番は心の100番に相当するかなりの辛さ。
S&Bのハバネロペッパーを愛用する僕も、普通に食べられる限界に近いです。。。
しかし、コクのあるスープが唐辛子の辛さに負けていないので、最後まで美味しく頂くことができました。
僕は激辛カレーの場合、スープを平らげることに集中してしまうので今日もライスが余りがちでしたが、サフランライスが美味しかったのでスープが少なくなっても大丈夫でした。

激辛チャレンジもだいぶ外堀を埋めてきたのでそろそろ本丸を攻めたいところ。
マジスパ 「アクエリアス」 か、ドミニカ 「10番」 か。。。

1 件のコメント:

  1. 会社のみんなと昼食に行ってきたよ。
    辛さが不安だったけど、オリジナルの4番、チキンをオーダー。
    野菜の具も多くて、スープも美味しかったよ。
    料理を味わうには、辛さはこれくらいがちょうどよいかな。
    一段階上の5番は、片足がレッドゾーンに踏み込んでいそう・・・
    今回も、食ったあと、しばらく胃のあたりがおかしかった(^_^;)

    返信削除