2008年12月13日土曜日

仕事って...

あふろの記事を読んでいて、たまたま OIK. のコメントが目に留まった。


仕事は、たった一人、自分自身の責任においてやるものだ。
孤独を背負えない奴は、絶対、仕事ができない。

あらゆる金言というものがそうであるように、この言葉は正しくてそして間違っている。
仕事を、孤独に、自分自身の責任のみにおいて行う事ができるのだとしたらどれだけ楽なことだろう?
仕事にインプットがあり、アウトプットがある限り、その先には必ず他人がいる。
孤独に仕事をすることなんてできるのだろうか?

ランナーでない人は、フルマラソンを走る僕に対して 「何を好き好んでそんな辛いことをするのか」 と思うかもしれない。
でも、マラソンは仕事に比べて圧倒的に楽だ。
孤独ゆえに。

2 件のコメント:

  1. なるほどね~。
    そういう考え方もあるね(^_^)
    俺は孤独に耐えれないなぁ。

    返信削除
  2. 最近あちこちと「調整」「調整」って仕事ばっかりなので関係者が多いってのも楽じゃないです。(^^;
    その割に「仲間」はいないし頭が痛い。。。
    孤独に仕事をする方が楽に思えるときもあるよ。

    返信削除