2011年5月1日日曜日

帰省してきました(3)

昨晩めちゃめちゃ早く寝たので、朝6時過ぎに起床。
朝ご飯をいただいて、9時前には相方の実家を出発しました。
飯食って風呂に入って寝るだけという滞在で、なんだか悪い気がしますが仕方ないですねぇ。

今日は雨の予報だったので運転に気を使うかな、と警戒していたのですが、実際には雨が降っていたのは岩手県内までで、そのあとはほぼドライで助かりました。
福島県に入ったあたりから何回か小さな渋滞につかまりましたが、覚悟していた大渋滞に巻き込まれることはなく、首都高も比較的スムーズで、行きと同じ10時間程度で到着することができました。
かなり疲れましたが、まずは無事に帰ってこれて良かった。

ちなみに、走行距離はほぼ1200kmで、消費したガソリンは53リットルくらい。
燃費が10km/lの車なら120リットル必要になることを考えると、やはりハイブリッドカーの低燃費は魅力的ですね。(リッター145円で計算するとガソリン代が1万円違うことに……)


なお東北道は、一部区間で80キロ規制がかかっている以外は普通に通行できますが、宮城・福島あたりではかなりの箇所に段差や路面補修の跡があり、法面にシートをかぶせて土嚢を積んだ仮補修状態の場所もいくつかありました。
早期復旧に尽力してくださった方々への感謝とともに、今回の災害がいかに大きなものであったかを再認識させられる光景でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿