2005年9月18日日曜日

酒バトン

あふろから酒バトンを頂いたので書いてみます。
語れるほど酒を知らないのですが......。


【1:今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?】

冷蔵庫には何も入ってません......。
買って来たらすぐ飲んでしまうので。(^^;

冷蔵庫にはいっていないのは、

  • ボウモア 12年
  • スミノフ
  • バカルディ ホワイト
  • カンパリ

といったところです。
買ってくると全部飲んでしまうので、種類が一向に増えません。


【2:好きな銘柄は?】

ビールなら一番搾り。スコッチはバランタイン・ファイネストやカティサーク。ジンをストレートで飲むならボンベイサファイア。最近聖に飲ませてもらったビーフィーターWETも美味しかったですね。
最近はアイラモルトを色々試したいと思っているけど、いかんせん値段が。


【3:最近最後に飲んだ店は?】

昨日飲みに行ったチェーン店NIJYU-MARU。
タッチパネルで注文できるのはいいけど、テーブルの真ん中にあるのは邪魔だと思う。。。


【4:よく飲む、もしくは思い入れのある5杯】

  • 一番搾り
    少し前までは発泡酒だろうがその他雑酒だろうが平気で飲んでいたのですが、最近ではマズくて飲めなくなってしまいました。
    そんなわけで、ビール大好きな僕の晩酌はいつもこれです。
  • シベリアン・エクスプレス
    村上春樹が著書で紹介していたカクテル。ドライな味わいがたまりません。一人で晩酌しながら二日酔いになれる危険なお酒です(笑)。
  • カンパリ・グレープフルーツ
    グレープフルーツが好き。苦味のあるカクテルが好き。......とくればこれで決まり。
    100%グレープフルーツジュースは安価に手に入るので、トニックウォーターを使うカクテルより気軽に飲めるのがいいところ。
  • ドランブイ
    スコッチ好きにはたまらないリキュール。「バーテンダー」を読んで初めて知りました。
    ロックでも美味しいですが、スコッチで割った「ラスティ・ネイル」がいい感じ。その日の気分で両者のバランスを変えればいろいろな味わいが楽しめます。
  • ペリエ
    発泡性ミネラルウォーター。お酒じゃないけど好きなので。
    パスタを食べたりすると無性に飲みたくなります。
    タンブラーではなく、シャンパングラスやワイングラスで飲みたい水です。

【5:ジョッキを渡す5人】

blogやってる友達が5人もいないので渡せません(笑)。
痛風になってビールが飲めなくなるとか、不幸が起きなきゃいいけど......。

2 件のコメント:

  1. 私は尿酸値が高いのでやばいです。
    節制しないとなぁ・・・

    返信削除
  2. 尿酸値の高低って体質にかなり依存するので、
    上がりやすい体質だと大変ですよね。
    僕の周囲にも若いのに痛風の症状が出ている人が
    いるのですが、本当に大変そうなのでどうぞご注意を……。

    返信削除