2005年9月18日日曜日

キリン 富士山麓

↓ の酒バトンを書いていたら無性にウイスキーが飲みたくなってしまったので、ふらふらと近所のヨーカ堂へ(笑)。

ファイネストかカティーサークが安売りしていることを期待したのですが、どちらも通常価格。
差額が結構大きいので迷っていると、たまたまキリンの富士山麓というウイスキーが1000円ちょっとで売っているのを見つけました。
普段は国産ウィスキーは飲まないのですが、50度という度数と樽熟成による香りを前面に押し出した商品説明にひかれて、試しに購入してみることに。
帰宅後、キッチンで酒のつまみをつくりながらさっそくストレートで飲んでみたところ……。

「あれ? これって結構美味しいかも!」

甘い香りとは裏腹に、ピートの効いたスモーキーで塩っぽいアタック。
そしてクセがなくまろやかな後味。
味だけでいうと、ボウモアからヨード臭さを抜いて万人受けするテイストにした感じでしょうか。
さすがに後味の複雑さや余韻の長さは遠く及ばないけど、この値段でこの味なら十分に楽しめると思います。(^^

こうなると、富士山麓 シングルモルト18年がかなり気になってくるのですが、お値段はなんと15,000円
……プレゼントに応募しようっと(笑)。

1 件のコメント:

  1. 久しぶりにまた飲んでみました。
    なんかアルコール臭が強いし、味わいも平板(特にロックや加水した場合)で
    あんまり美味しくないです……。(-_-;
    この短期間で味が変わるはずもないし、ここのところシングルモルトを
    集中的に飲んでいるせいで、僕の感覚が贅沢な方に変わったのかも
    しれません。
    とりあえず在庫分は、他のモルトがどれだけ旨いのかを知るための
    反面教師として使おうと思います(笑)。

    返信削除