2008年1月20日日曜日

70-291

アタックキャンペーン終了間際の今日、二つ目の MCP (70-291) を受けてきました。

290 の次は 291 だろうと軽い気持ちで申し込んだのですが、後から 「最難関」 というような話を聞いてビビリながらの受験です。(^^;
その割には、70-290 の時と同様、ほぼ試験直前一週間の突貫工事でしたが……。
(ちなみに、試験対策はミゾからもらった黒本 + Virtual PC上で試用版のみ。クラムメディアは使ってません)

全体的な問題の難易度はそんなに高くないと思うのですが、何を言っているのか訳のわからない問題(明らかなtypoがある問題も)や、どちらもあり得る選択肢などに惑わされて、結局3時間半以上ある試験時間をほとんど使い切ってしまうハメに。
40問中10問近く自信がない問題があったので半分ヤケクソで終了ボタンをクリックしたのですが、蓋を開けてみると 290 よりもいい点数でびっくりしました(笑)。
今回はかなり運にも恵まれたみたいです。(^^


ゆくゆくはMCSEを狙いたいところですが、年度末にかけて忙しいのでMCP受験はしばらく休むつもりです。
またアタックキャンペーンが始まったら受験しようかな(笑)。

2 件のコメント:

  1. さすが、実務経験者は強いね!
    291が合格できるなら、その他のは余裕だよ。
    好きな時にMCSE取れば良いと思うよ~。

    返信削除
  2. 結構ヒヤヒヤだったけどね。。。(^^;
    293とか294のような設計系の試験の方が難しそうに
    思っていたんだけど、そうでもないのかなぁ。
    あと、SQL Server使ったことがないので選択科目が悩みのタネです。
    CompTIA Security+ での代用も検討中。。。

    返信削除