2008年1月26日土曜日

Nike + iPod

nike+ipod.jpg

しばらく前のことになりますが、ヨドバシに行ったらNike + iPodが売っていたので衝動買いしてしまいました。

Nike + iPod とは、ランニングシューズにセンサーを取り付け、そのデータを利用してiPod nano上でスピードや走行距離を把握できるシステム。
普段と同じように音楽を聴きながら走っていると、マイルストーンごとに自動的に音楽がすーっとミュートされて情報(距離や時間)を音声で知らせてくれるのですが、これがなかなかカッコいい!
いつも走っているコースではあまりありがたみがないですが、普段と違うコースを気ままに走るときには走行距離の目安が分かっていい感じです。
最初は 「センサーを付けるだけでうまく測定できるのかいな」 と半信半疑だったのですが、僕の場合5km走って誤差数十m程度なのでそこそこ正確でした。

ちなみにこのセンサー、本来は Nike の対応シューズのインソールに装着して使うものなのですが、僕はこれを使って普通のシューズに取り付けてます。

2 件のコメント:

  1. これどういう理屈で距離を測定しているんだ???

    返信削除
  2. 中身はこうなっているらしい。
    http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060721/119347/
    なんかもっと高度なセンサーが使われているのかと思ったら
    意外と原始的なんだなぁ。
    地面を蹴るときの圧力(=加速度)と圧力がかかっている時間から
    大体のところは計測できそうだけど、これだけの仕組みで実現
    できるとはすごいな~。

    返信削除