2010年2月1日月曜日

ニセコスキーツアー 第1日目

今日から4日間、北海道ニセコスキーツアーに出発です。\(^o^)/

格安ツアーのため、フライトは6時45分羽田発の第1便。
チケット受け取りの集合時刻は、なんと1時間前の5時45分です。
比較的羽田に近い横浜に住んでいる僕ですが、それでも始発電車では間に合わない時刻。
これはきつい。。。

前夜のうちにタクシーの配車を予約しようとしたのですが、電話した時刻が遅かったせいか全て断られてしまいました。
仕方ないのでとにかく早朝4時に起きて準備をし、流しのタクシーを捕まえられればタクシーで、捕まえられなければ若干の遅刻を覚悟で電車で行くことにしました。
最後の準備を相方に任せ、4時半過ぎに自宅近くの道路に出て様子を見てみると、当たり前ですが車の流れ自体がほとんどありません。
10分ほど待ってみて、「こりゃタクシーを捕まえるのは無理だな~」と思って戻ろうとしたところに、ちょうど流しのタクシーがやってきました。
これで重いスーツケースを引きずって電車に乗らずに済みます。ラッキー!

横浜駅東口のYCATまでタクシーに乗り、そこからリムジンバスの始発(5:15)で羽田へ。
がらんとした羽田空港で無事チケットを受け取り、保安検査を通過してほっと一息。

稲盛会長体制で日航が再建のスタートを切るまさにその日、1番機に乗り合わせることになったというのもなかなか興味深い巡り合わせですね。

飛行機は定刻に出発し、新千歳空港まではおよそ1時間半のフライト。
早起きのせいで離陸後すぐに爆睡したので、あっけなく北海道に着いてしまいました。
中学校の修学旅行以来、15年ぶりの北海道です!

空港でレンタルスキーとスノボを受け取り、到着ロビーの目の前にある朝市食堂で朝食におにぎりを購入。
握りたての温かいおにぎりは手頃なお値段でなかなか美味しかったです。

空港からツアーバスに乗り、今回の目的地のニセコまではおよそ3時間。
バスの中でも爆睡していたせいもありますが、本当にあっという間にゲレンデに着いてしまいました。
東京から車で群馬方面のスキー場に行くのにも4時間くらいはかかることを考えると、北海道のスキー場までこんな短時間で来れてしまうのはちょっと驚きです。

ニセコの宿は、ヒルトンニセコビレッジ
旧東山プリンスホテルが、昨年ヒルトンとしてリニューアルオープンしたホテルだそうです。

正直なところホテルはゲレンデに近ければどこでもいいくらいのスタンスだったのですが、ツアーの空き具合と値段からここに決めて正解でした!
ホテル内の一室が更衣室として開放されているので、チェックイン前に到着しても荷物だけフロントに預けて早速ゲレンデに出ることができます。
ホテルの目の前がゴンドラ乗り場なので、ゲレンデへのアクセスも非常にスムーズ。
また、ホテル内に板やシューズ専用のクロークもあるので、滞在中道具の管理に気を使う必要もありません。
ストレスを感じず、滑ることに集中できてとても楽ちんです。

1か月ぶりのゲレンデなので、ゴンドラで上がって体をほぐしつつゆっくり滑ってウォーミングアップ。
下まで降りたところで、遅い昼食をとりにホテルのカフェへ行きました。
ゲレンデ食というのは高い割にイマイチなものが普通ですが、ここはさすがホテルのカフェだけあって(高いけど)うまい!
↓のチキンサンドウィッチは1200円と結構しますが、カリッと焼けたパンにちゃんとグリルされたチキンが入っていてうまうまでした。

スキーの詳細については明日の日記に書くことにして今日は省略。
日が沈んだところでいったん引き揚げてチェックイン手続きをしました。
格安ツアーなので当然部屋はスタンダードルームですが、空き室があったということでデラックスルームにグレードアップしてもらえました。

シックでモダンな内装がとても高級感があって良い感じ。
こんなゴージャスなホテルに泊まるのは新婚旅行以来です。
ただ一点残念なのがバスルーム。
プリンス時代のなごりなのか、部屋のゴージャスさに比べるとだいぶ貧相に見えるユニットバスなのです。。。
風呂は1階に露天風呂つきの大浴場があるし、洗面台はバスルームとは別に独立式のものが付いているので、単なるトイレとしてしか使わないのであまり問題はないですけど。

夕食はホテル内のレストランでビュッフェディナー。
以前、みんなで上越国際のグリーンプラザに泊まった時は、チェックイン時に夕食のレストランや時刻を選んで予約しなければならなくて慌ただしかったですが、今日は何も制約がないので余裕を持って食事ができて良いです。
そんなわけで、早めの夕食に選んだレストランは洋食中心のオーソドックスなビュッフェ。

ユニークなのは、メイン一品が5種類の料理から別途オーダーできるようになっていること。
僕はホタテとエビのグリルを頼んだのですが、しっかりしたメイン料理があるだけで同じビュッフェでも満足感がだいぶ違ってきますね。

夕食後は、「ナイターまで滑っておかないと!」と気合を入れて8時ころから再びゲレンデに出ましたが、遅いリフトしか動いていないのと、コースが単調すぎてつまらなかったのとで、3回ほど滑って早々に引き揚げました。
部屋に戻ってウェアを脱いだあとは大浴場で露天風呂を堪能し、部屋に戻ってからはもちろん風呂あがりのビールで乾杯!

明日は一日中ガンガン滑るぞ~!