2010年2月2日火曜日

ニセコスキーツアー 第2日目

朝早く起きてゲレンデに出るつもりが、疲れからかついつい寝過してしまい8時過ぎに起床。
8時半からビュッフェの朝食をとり、早速ゲレンデに出ました。

まずは、ゴンドラからリフトを乗り継いで山頂付近に移動し、ニセコアンヌプリ国際スキー場へ。
山頂付近は上級コースで斜度がちょっときついですが、ゴンドラ降り場から下は麓まで快適な斜面がずっと続いていてボーダーにとっても非常にいい感じです。
中腹はとてもゲレンデ幅が広いので、見渡す限りどこでも滑ることができて楽しい!
朝のうちはまだ誰も滑っていない場所があちこちにあるので、前日の夜に降ったふかふかのパウダースノーを満喫できます。

ゲレンデの広さを見てもらおうと、滑りながら頑張って撮った映像がこちら。
氷点下10度くらいはあるので、素手でカメラを持って滑ると超寒かったです。。。
ちなみに、最後はカメラの停止ボタンを押すのに気をとられていたら見事にこけました(笑)。

非常に楽しいゲレンデなので、夢中でゴンドラで5往復くらい滑ったでしょうか。
さすがにそろそろ腹が減ってきたので麓のラーメン屋で昼食をとることにしました。

僕はオーソドックスに味噌ラーメン、相方はなぜか果敢にカレーラーメンなるものにチャレンジしていました(笑)。

tour11.jpg

スープの味はカップヌードルカレーを彷彿とさせるものですが、麺は当然ながら札幌ラーメン風のかん水が効いたシコシコした黄色い麺。
白く見えているのは餅ではなくてじゃがいもです。
スープの味はカップヌードルカレーで慣れているので違和感がないですが、札幌ラーメン風の麺には微妙に合わないです。(^^;
太麺だけどかん水が効いていない、中本のような麺の方が合うんじゃないかなぁ。
相方いわく、「カレーラーメンの麺はカップヌードルの麺が一番うまい」。

昼食後、再びアンヌプリのゲレンデを1回滑りました。
相方にカメラを渡して撮ってもらったのがこちら。

また最後はコケてます。。。

再びゴンドラとリフトを乗り継いで山頂に移動し、午後はグラン・ヒラフ花園スキー場エリアを滑ることに。
まずは花園スキー場方面に下ってみましたが、特筆すべきはスノーボード向けのアイテムの豊富さ。
僕も大きなジャンプ台にトライしてみましたが、思いっきりコケて背中を打ちました。(^^;
最後はほとんど垂直にジャンプする感じになるので、すげー怖いんですよね。
ジャンプの瞬間まできっちりボードに乗れていないとダメなんだろうけど、ビビってそれができない。。。
中級くらいの斜面は普通に滑れるようになってきたから、次はアイテム類を攻略してみたいですね。

一方でスキー派には花園エリアはあまり魅力的ではないので、1回下った後はリフトを乗り継いでグラン・ヒラフエリアに戻りました。
グラン・ヒラフの特徴は、コースが非常にバリエーション豊富なことナイターエリアの規模の大きさ
例えば「林間コース」というコースは、木が茂った尾根と尾根の間の谷間のような場所なのですが、スキー場のコースとは思えない秘境ぶりに「こんなとこ滑れるのか?」と不安になってしまうような場所だったりします(笑)。
ニセコは山の斜面ほぼ全体がコースのようなものなので、林の中のように非圧雪の場所なんかも自由に滑れて楽しいですね。
やがて日が暮れてきてナイターの時間になりましたが、グラン・ヒラフはなんとナイターでもゴンドラに乗れるのです。
ノロいリフトにイライラしていた昨晩のナイターとは大違いで快適。
ナイターでもコースの3分の2くらいがオープンになっているゲレンデなんてなかなかないですよね~。
一日中滑っていたおかげで体もだいぶ思い通り動くようになってきたのが楽しくて、6時半頃までナイターを満喫しました♪

tour12.jpg

シャトルバスでホテルに戻り、今日の夕食はシーフードメインのビュッフェ。
今回、北海道ツアーのわりに海産物を食べる計画が入っていなかったのですが、このビュッフェには幸運にもカニがありました(笑)!
そのほか、イカの刺身やら目の前で作ってくれるちゃんちゃん焼きやらカニの炊き込みご飯やら、海産物をお腹いっぱい頂いて満足~。

tour13.jpg

明日はいよいよニセコ最終日。
最終日のリフト券はツアー代金に入っていないため、明日は5時間券を買ってリフトの運行開始から出発間際まで滑る予定です。
早起きするため、今日は晩酌せずに早くベッドに入ることに。
明日は天気がいいといいなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿