2010年9月23日木曜日

宇宙一辛い味噌ラーメン 「ほたる」

今日は、全国吹奏楽コンクールの東京都大会があったので、相方の最後の花道を見物に行ってきました。
残念ながら「ゴールド金賞」は貰えませんでしたが、素人の僕が聴いても、全国へ行く2団体のサウンドは別格なので仕方ないですね。

そんなわけで6時過ぎに東府中を出た僕たち。
だいぶお腹が減っていたので、この機会に京王線の初台駅というちょっと行きにくい場所にある、関東激辛道の頂点やぐら亭に行ってみることにしました。

複雑な京王線のダイヤを乗り継いで初台駅に着き、そこから徒歩で10分少々。
新宿から1駅とは思えない、下町の商店街の中にお店がありました。
(すいません、今回写真がピンボケです。。。)

hotaru.jpg

入店して早速、お目当ての激辛味噌ラーメン「ほたる」を注文。
表メニューでは「レベル10」まで選べます(あまりにも辛いので、最近は初挑戦の人はレベル5までしか注文できないようになったとか)が、「ほたる」の危険性はあちこちのブログで触れられているので(笑)、今回は大事をとって「レベル3」を選びました。
しばし待って運ばれてきたのがこちら。

hotaru2.jpg

漆黒のスープの上に燃える、青白い炎が見えるでしょうか。
これがやぐら亭名物の「ほたる」です。
見た目は全く辛そうではありませんが、中には生ハバネロのペーストがたっぷり。
腕に自信のある数々の激辛チャレンジャーを葬ってきた悪魔のラーメンなのです。

一口スープをすすってみると、意外なほどまろやかな口当たり。
確かにハバネロ独特の辛みは感じますが、それほどきつくはありません。
しかし、「あれ、意外と拍子抜け?」と思いつつ食べ進むと、だんだんハバネロのダメージが口の中に蓄積してくるのがわかります。
麺だけ食べるならレベル10も行けるかもしれないけど、「ほたる」完食のためにはスープを飲み干さなければならないので、それはかなり厳しそう。

そんなわけで、若干汗をかきつつも、結構あっけなくレベル3を完食。
中本で北極を普通に食べられる人なら、レベル5までは安心して注文していいと思います。

さて、この先のレベルへのチャレンジですが。。。
ハバネロの辛さを追求したことのある方はわかると思いますが、実はハバネロは辛いけれどあまり美味しくないのです。
「ほたる」はこの美味しくないハバネロの辛さをうまく隠しているとは思いますが、これ以上ハバネロの濃度が高くなると食べていて美味しくなさそうなので、よっぽどのことがない限り再チャレンジはないかなぁ~。(^^;
次はハバネロ一本ではなく、複雑なスパイスの辛さを味わいたいので、またカレーのお店でも探そうかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿