2010年9月25日土曜日

両親学級

区役所で開催している両親学級に参加してきました。

今日はちょうど土曜開庁の日で、手続きしたい書類があったので、10時開始のところ9時過ぎには区役所に到着。
窓口が混んでいなかったので、9時半には会場の会議室に入りました。

まだ数組のカップルしか来ていなかったので、開場まで妊婦体験(笑)やら赤ちゃんの抱き方の解説やらを、助産婦さんたちから強制的に受けさせられました。(^^;

ryoushin_gakkyu.jpg

男性は背筋があるので、妊婦体験のお腹はそんなには重いと感じないと思います。
だけど、靴の紐を結んだり、爪を切ったりと、前かがみになる姿勢は結構辛そうです。
うかつに前かがみになると腰を悪くしそうだし。
あと、歩くとき自然と海老ぞリになっちゃいますね。
これは確かに腰にやさしくないはずだ。。。

最終的には40組80人くらいの夫婦が集まり、両親学級が始まりました。
肝心の内容は、ビデオの上映と臨床心理士の先生の解説でした。
おむつの替え方とか、沐浴のしかたとか、もっと実践的な内容なのかと思っていましたが、気持ちの持ちようというか、メンタル面での考え方を中心としたプログラムでした。
実践的な内容は、妊婦さん中心の別のプログラムで説明しているのかもしれません。

都合、約1時間。
実践的な内容ではないけど、困ったこと・相談したいことがあれば、公的な機関を含め色々頼るすべがあるということはわかりました。
あんまり考え込んでしまうと辛くなるから、うまく発散しながら子育てしないとね~。

2 件のコメント:

  1. おつかれさん。
    うちは10月後半に父親参加の教室があるよ。
    同じような内容やるのかな。
    メンタル面のケアも大事だしね。
    オムツの替え方とか沐浴の仕方のほうも習いたいな。

    返信削除
  2. オムツと沐浴は、父親が参加できる数少ない子育てだもんね。
    うちは里帰り出産なのでしばらく子供に会えないから
    相方に教えてもらうことになりそうです。

    返信削除