2005年2月13日日曜日

リベリオン

helionからリベリオンのDVDを貸してもらったので、早速観てみました。


この映画のウリは、銃と武術が融合したオリジナルの格闘術 「GUN=KATA」(ガンカタ)
なんでも、ガンカタをマスターすると戦闘力が120%アップするという物凄いものなのです。

ん?
ってことは、相手が3人なら負けちゃうってことですか!?
普通の格闘技だって、マスターした人なら一般人2人よりは強いんじゃないかなぁ……。(^^;

あと、銃器を持っている人間が敵を360度取り囲むって自殺行為だよね?
せいぜい装弾数15発程度のハンドガンをフルオートで100発くらいぶっぱなしているように見えるけど、あれはほとんど敵の同士討ちなのでは。(^^;


と、まぁその他にもツッコミ所満載のB級映画だったけど、伏線やどんでん返しなど基本を押さえた作りで結構楽しめました。
主演のクリスチャン・ベールやその子役の演技も良かったですね。これならもうちょっとディープなストーリーと絡めても面白かったかも。(欲張らずにうまく割り切ったからこそ、いい形にまとまったのかもしれないけど)

逆にいまいちだったのは、体制側の表現にナチや全体主義のパロディー色が強すぎたところ。本来恐怖や嫌悪の対象にならなければならないはずなのに、思わず苦笑が漏れてしまいました。(^^;


helion曰く 「ガンカタはすごい。それ以外はどうでもいい」 って評価だったけど、僕としては 「そこそこ面白いB級」 かなぁというところです。
TVのロードショーでやっていたら、晩酌でもしながらまったり観るのがいいんじゃないかな~。

5 件のコメント:

  1. ガンカタはすごい!
    ガンカタマスターを前にした敵の一兵卒は悉く棒立ちです。ノーガードです。
    右のほほをぶたれたら左のほほを差し出します。

    返信削除
  2. さーすがガンカタだ!
    何ともないぜ!!

    返信削除
  3. あの感情を抑える薬欲しいなぁ。
    会社行く前に一発キメて、仕事終わるくらいに
    効き目が切れると最高♪

    返信削除
  4. すごいぜ、ガンカタ!
    SF映画としても、そこそこ面白いじゃないですか。
    ガンカタのおかげで面白さも120%だっ。
    俺は マトリックス リローデッド よりも200%くらい面白かったぜ。(^^;

    返信削除
  5. おおっ!
    ここにもリベリオンの良さをわかってくれる人が(笑)。
    ネットで見かける感想ではけちょんけちょんにされてるけど、
    素直に観ればそれなりに面白いと思うんだよね~。

    返信削除