2006年3月4日土曜日

火事場の……

ネットワーク工事のため休日出勤。
WANを含む結構大きな構成変更にも関わらず、くだらない仕事が忙しすぎて十分に準備できないまま当日となり結構ドキドキの作業です。(^^;

しっかりと作業計画を立てるヒマがなかった割には、午前中に予定していたLAN側の作業はなんとか時間通りに完了。
とりあえず一安心して昼食を食べ、午後から親会社のネットワーク管理者の人と共にWAN側の作業を開始したのですが。


……pingが通らない。


ルーティングの変更は完了しているのに、tracerouteするとなぜかパケットが妙な場所でループしている模様。
いくら調べてもまともにpingが通らず、困惑しながら調査を続けること小一時間……。


迷探偵 「ついに追い詰めたぞ! 犯人はお前だ!!」



ファイアウォール 「すいません、つい!」


以前からしばしば問題を起こしてきたファイアウォール(Firebox)が、今回もやらかしてくれました。(-_-;

「ブリッジモードで動作してるくせに勝手にルーティングしてるんじゃねーー!」

誰もいないビルの地下。
狭いMDF室の中、二人の叫び声がいつまでも響き渡っておりましたとさ……。

0 件のコメント:

コメントを投稿