2006年7月29日土曜日

ホット・ケーキのコカ・コーラがけ

鼠の好物は焼きたてのホット・ケーキである。彼はそれを深い皿に何枚か重ね、ナイフできちんと4つに切り、その上にコカ・コーラを1瓶注ぎかける。
僕が初めて鼠の家を訪れた時、彼は5月のやわらかな日ざしの下にテーブルを持ち出して、その不気味な食物を胃の中に流しこんでいる最中だった。
「この食い物の優れた点は、」と鼠は僕に言った。「食事と飲み物が一体化していることだ。」

―― 村上春樹 「風の歌を聴け」


村上春樹ファンなら一度は食べておかなければならないスイーツ。
それは、鼠の好物 「ホット・ケーキのコカ・コーラがけ」。

食料の蓄えが底をついていたので、昼食用にこの食べ物を実際に作ってみることにしました。
僕がホットケーキを焼いている間、わざわざコンビニまでコーラを買いにいってくれたあほな相方に感謝(笑)。


参考にした村上レシピの作り方にしたがって、焼きたてホカホカのホットケーキを重ねて4等分したところにコーラの小瓶1本ぶん程度の約200mlを注ぎかけます。

coke_hotcake.jpg

うおぉぉ!
炭酸がしゅわしゅわと音を立てながらホットケーキに吸い込まれていくなんて、こんなシーン今だかつて見たことありません(笑)。
まるでハチクロ女子料理部の作品のような危険な匂いを感じます!


そんなわけで、ドキドキしながら3段重ねのホットケーキを食ってみたところ……。

うおおっ、意外と普通!

柑橘系っぽい風味のソースをしみこませたスポンジケーキのような味で、コーラの炭酸はほとんど感じません。
もっと危険な味を想像していたので、ちょっと表紙抜け。もっとコーラが多くても良いくらい。(^^;
もちろんホットケーキは二人で全部平らげました(笑)。


皆さんもこの優れた食べ物を賞味してみませんか? :D~~

1 件のコメント: