2006年7月8日土曜日

朝比奈峠越え

そんなわけで、トレーニングを兼ねて鎌倉まで走ってきました。
今まではいつも鎌倉街道のコースだったのですが、今回は気分を変えて国道16号 → 環状4号 → 朝比奈峠というコースです。


みなとみらいを通り抜け、まずは八景島あたりまでひたすら16号を南下。
以前八景島に行った際に通ったシーサイドラインとは違い、16号はアップダウンがそこそこあって横浜らしい雰囲気です。
……とはいえ、路上駐車は多いし交通量は多いしで走りやすくはないですが。。。

京急の金沢八景駅を過ぎたところで、環状4号の起点となる六浦の交差点を発見。
ここを右折していよいよヒルクライムが始まります。

kanjo4.jpg

なだらかな坂をしばらく上っていくと、朝比奈切通しへの案内板が立っていました。
「切通し」 とは、三方を山に囲まれた鎌倉への交通路を確保するために、山を切り崩して作られた人工の通路のこと。

asahina_kiridoshi.jpg

朝比奈切通しは、鎌倉の主要な7つの切通し 「鎌倉七口」 の一つです。
切通しの中には自転車でも通行しやすいものもあるらしいのですが、朝比奈切通しはかなり険しい道のようなのでパス(少なくとも舗装されていないとロードには辛いし……)。
そのまま朝比奈峠を目指します。


横浜横須賀道路の朝比奈インターを越えたところで、朝比奈峠を越える県道204号に向かいます。
環状4号から折り返すように上っていく道はかなりの斜度。
横浜側からの上りは距離は短いものの、斜度が急なうえ一息つけるような場所がほとんどなくて非常にキツいです。(-_-;
結局、写真を撮る余裕もないまま、やっとの思いで峠の頂上に到着……。
足はもう完全に売り切れの状態。
あともう少し坂が長かったら、押して歩くハメになってました。○| ̄|_

asahina_touge.jpg

峠の頂上にあったバスの待合所でしばし休憩した後、鎌倉側へ下り鶴岡八幡宮へ。
朝比奈峠越えで体力を使い果たしていたので寄り道をする余裕もなく、そのまま鎌倉街道を経由して帰宅しました。


いやはや、やっぱり相当体がなまってるなぁ。
出発までにもっとトレーニングをやっておかないと……。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿