2010年3月22日月曜日

センチュリー「裸族3兄弟」で東芝製1.8インチSATA HDDが使える件

ネットで色々調べたのですが、情報が見つけられなかったので同じ境遇の人の参考のためにメモ。

会社でちょっとした事情から、ノートPCのHDDを取り出してUSB外付けディスクとして使う必要が出てきました。
PCのメンテをやっているとよくあることなので、IDEや普通のSATA用のUSB変換器は準備してあるのですが、今回のPCには東芝製の1.8インチのSATA HDDが乗っていて、インタフェースがMicro SATAなので困りました。。。

Micro SATA → USBの変換器をネットで探してみましたが、普通のSATAインタフェースの機器はたくさんあるのですが、Micro SATAまでサポートしているのはほとんどありません。
そんな中見つけたのが、センチュリーの裸族3兄弟
Micro SATAもサポートしているしこれでいいかなと思ったのですが、良く見てみると「対応デバイス」にMicro SATA コネクタを備えた1.8インチSSDと書いてあります。
え? SSDだけ? HDDはサポートしてないの?

とりあえずセンチュリーのサポートに電話してみると、念のためHDDの型番を聞いて調べてみてくれたのですが、そのHDDでは動作確認は取れていないという回答。
後は自己責任で人柱になってみるしかないようです。。。

インタフェースの形状は合っているので、「ま、会社のお金だし、3500円くらいだし」ということで思い切って購入して試してみることにしました。

センチュリーダイレクトで申し込んで2日後。
早速問題の裸族3兄弟が届いたので試したところ、見事に認識しました!
ま、SSDは使えるけどHDDは使えないという理由がちょっと考えられないので(あるとしたらバスパワーの問題くらい?)、予想通りだったけどほっと一安心しました。

ノートPCの1.8インチSATA HDDの保守で困っている方、ご参考まで。

0 件のコメント:

コメントを投稿