2010年3月19日金曜日

目黒 蒼龍唐玉堂で日本一辛い?坦々麺を食べてきた

今日も今日とて、夜10時まで仕事をして会社を出ました。

相方は地元の友達との飲み会に行っているので、飯でも食って帰ろうか。。。
そんなことを思って歩き出した時、ふと辛いものが食べたくなったので「日本一辛い」坦々麺を出すお店、蒼龍唐玉堂に行ってみることにしました。

ここの噂は食べログなどである程度知っていたのですが、いざ入店してメニューを見てみると「日本一辛い坦々麺」がない。。。
「あれ、店を間違ったかな?」と思いつつ、仕方がないので一番辛いと書いてある「無頼坦々麺」を注文しました。
ラーメンを待つ間携帯で検索しなおして見ましたが、間違いなくこの店です。う~む。

で、出てきたのがこれ。

tantanmen.jpg

丼の表面を覆い尽くす大小の唐辛子の山!
これはインパクトがありますね~。
期待できそう!

唐辛子の辛さは中本の北極の方が上ですが、花椒がガツンと効いているので舌がぴりぴりとしびれます。
四川料理の辛さ(いわゆる麻辣味)が欲しくなったときにぴったりの味ですね。
坦々麺の味としてはもっとゴマのコクが効いててほしいですが、まぁ合格点じゃないでしょうか。

会計のとき店員さんに聞いたら、トッピングの唐辛子まで全部食べつくすつわものもいるそうです。
辛み成分はほとんど溶けだしているので食べられないことはないんだけど、硬いしあまり美味しくないので僕は遠慮しました。(^^;
ちなみに、その店員さんによるとこの「無頼坦々麺」は以前の「日本一辛い坦々麺」に比べるとだいぶマイルドになっているそうです。
以前のメニューには生唐辛子ペースト(らしきもの)が入っていて、それがかなりキツかったらしい。
どうせなら、そっちのメニューの方が食べてみたかったなぁ~。

1 件のコメント:

  1. うぎゃ―――――!!
    何これ!?
    一瞬「ざざ○し」に見えた…(0_0川)

    返信削除