2010年3月12日金曜日

久々! 麻雀大会

移転プロジェクトの最初の山がひと段落し、落ち着いたところで麻雀に誘われたので久々に参加してきました。

最初の半荘は上家がバカヅキ。
何もさせてもらえないまま点数を削られ、しまいにはノーテン罰符を払ってちょうど0点のまま続行という池田状態に。。。
ハコ + ウマ + 焼き鳥でいきなり -90 という悲しいスタートになりました。○| ̄|_

このビハインドではプラスにするのは難しくとも、少しでも巻き返しておきたいところ。
半荘2回目はフリテンロンしてしまい8000点払いつつ(> <)も、運にも恵まれトップ!
3回目は2着以下が数千点差という僅差の戦いでしたが、なんとかしのぎ切って2着。
トータル -30 とソコソコ取り戻して終了となりました。

今日の一手は半荘2回目。
三暗刻テンパイで両面待ちだったので速効リーチをかけたのですが、なんと次順アタマと同じ牌を引いてきたのです。
え、これってつまり。。。
一巡待っていたら、四暗刻単騎テンパイだった!!

ダブル役満のルール決めはしてなかったけど、今日はハコ下ありのルールだったからアガれれば逆転プラスにできたな~。
三暗刻で十分と思ってリーチしちゃったけど、やっぱ可能性には賭けてみないとダメですね。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿