2010年3月27日土曜日

オーボエ無料体験レッスン

いつものごとく、急にふと思い立ってオーボエの無料体験レッスンに行ってきました。

オーボエは木管楽器の一つで、ダブルリードという2枚の葦の茎でつくったリードを使って音を鳴らします。
「のだめカンタービレ」では黒木くんが演奏している楽器。
誰もが知っている「白鳥の湖」のあのメロディを吹いているのがオーボエです。

オーボエはオーケストラには欠かせない楽器(吹奏楽ではいた方がいいけど、いなくてもいい程度(^^;)なのですが、結構マイナーな楽器らしく普通の楽器店では店頭に展示すらしていません。
オーボエ教室もかなり数が少ないらしく、インターネットで検索してもほとんど見つからなかったのですが、ようやく見つけた自宅から近めのこちらの教室に今回お邪魔してみました。

場所は先生の自宅で、マンションの一室を防音室に改造した部屋。
無料体験レッスンの内容はこんな感じでした。

  • 楽器の経験の有無だとか、やってみようと思ったきっかけなどのヒアリング
  • 教室の運営方針や月謝などの話
  • 先生による有名な楽曲のデモ演奏
  • 楽器をお借りしてオーボエ初体験

ダブルリードの楽器はまず音を出すところが難しいそうなのですが、先生に教えてもらった通りに吹いたら意外なほど簡単に音が出せました。
たぶん、初心者にも鳴らしやすいように調整したリードを用意してくれたのだと思いますが、相方のクラリネットを吹かせてもらった時よりも、フィーリングが良いというか、吹いていて気持ちが良かったです。
息のスピードが必要なので体力的に大変という話も聞きますが、意外とそれほど辛くはない感じでした(今回は「ソファミレド」を吹いて終わりだったので、その音の範囲だけですが。。。)。

そんなわけで、鳴らすだけなら結構できそうだったので、とりあえずは次回のレッスンを予約してみました。
でも、練習用に使わせてもらうレンタル楽器が戻ってくるのが4月中旬とのことなので、次に吹けるのはは4月の末になります。。。
もっとぶいぶい吹きたいんだけど、仕方ないので1か月お休み。
その間は情報収集でもやっておこうかと思います。

とまぁ、レッスン自体の印象は悪くなかったのですが、オーボエをやるうえでげんなりするのが「お金」の話です。
なにせ楽器自体の値段が非常に高い!
先生に勧められた一般グレードの楽器(新品)だと80万円くらいします(笑)。
おまけに、リードは消耗品なので1カ月に数本のペースで消費するのですが、これが(完成品だと)1本3000円くらい。
数ある楽器の中でも非常にお金のかかる部類の楽器なのです。。。
(じゃあそんな楽器やるなと言われるとその通りなのですが)
相方は、「オーボエ買うのはお前の好きにしていいけど、そしたら自分は新品のクラリネットを買わせてもらう」とかいうし。。。

二つ合わせたら車が買えてしまいます。(^^;

まぁ、当面はレンタル楽器が1か月1万円で借りられるので、少し練習してみてから考えます。
状態のいい中古とか見つかるといいんだけどなぁ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿