2010年6月12日土曜日

かながわ ぶらり旅(2日目)

ぐっすり眠った翌朝。
ホテルのビュッフェで軽く(相方はがつがつ食べてたけど。。。これからメインの昼食を食べに行くというのにいいのか?)朝食を食べてチェックアウト。
昨日のテーマが山なら、今日は海!
今日は箱根を後にしてひたすら東を目指します。

湘南沿いの1号線を走っていると、否が応でも目につくのがチャリダーの多さ。
確かに天気に恵まれた週末ではありますが、それにしても多すぎってくらい。
湘南沿いは何回か走ったことがあるけれど、これほど多くの自転車乗りを見たのは初めてです。
自転車がブームだとは聞きますが、いやはやこれほどとは。
(おれもチャリ乗らないと。。。)

箱根湯本から走ること2時間余り。
到着したのは今日のメイン(というか元々は今回の旅行のメイン)、レストランマーロウです。

ビーカー入りプリンで有名なマーロウですが、本店は相模湾に面したレストラン。
確かまだ結婚する前だったと思いますが、相方がどこからか聞きつけてきて、ずっと「行ってみたい」と騒いでいたのでこの機会に来てみました。
到着したのは12時半前くらいでしたが、僕らの車で第二駐車場がちょうど一杯に。
店の外まで行列しているわけではないですが、混んでいる時に来ると車を停めるのが大変かも。

こちらが、相方ねんがんの「渡りガニのトマトクリームスパゲティ」。

渡りガニを2杯も使っているというだけあって、カニのうまみとトマトクリームソースがダブルこってりで美味し~い!
でも結構ボリュームがあるので、これだけ食べ続けると終盤はちょっと飽きるかも。
二人で行ったら、もう一人はあっさり系のパスタを頼んでシェアするとちょうどいいかもしれません。

ちなみに僕は「佐島産、本日の天然地魚のクリームスープスパゲティ」を頂きました。

ムール貝がジューシーでこちらも美味しかったです。

デザートはもちろんおなじみのプリン。
さすがにビーカーには入っていませんが、普通のプリンの1.5倍はあろうかといううれしいたっぷりサイズです。

おなかが一杯になったところで、時刻はまだ午後2時。
レンタカーを返すにはまだ早いので、三浦半島を横切って観音崎までドライブに行くことにしました。

観音崎灯台は崖の上にあり、ふもとの駐車場から山道を登っていかなければなりません。
ぶーぶー文句を言う相方を引きずって登っていくと。。。

きれいに晴れ渡った空と海!
浦賀水道の向こう側には千葉県がはっきりと見えます。
久々に来たけど、うーんやっぱりいい景色だね。
来て良かった~。

観音崎から横浜までは、16号 → 15号線でのんびり帰りました。
2日で250kmくらい走ったのでガソリン30リッターは入るかなと思ったけど、意外にも20リッターちょっとで済みました。
さすが最近の車は燃費がいいね。

特に計画したわけでもない旅行でしたが、久々の車移動は時間に縛られなくてぶらり旅にちょうど良かったです。
次はもうちょっと足を伸ばして、ベタに熱海とか伊豆に行くのもいいなぁ~。