2010年6月11日金曜日

おかえり、はやぶさ!

小惑星イトカワへの7年にわたる長い旅を終えて、今週末いよいよ探査機はやぶさが地球に帰還します

小惑星イトカワへのタッチダウンの一挙手一投足に注目していたのが2005年。
燃料漏れトラブルで一時通信不能になったころ、リアルタイムでハラハラしていたあの頃からもう5年も経ったんですね。。。
昼休みに会社でミッションの状況を確かめ、地球帰還の予定が2010年に延期になったことを知って「2010年なんて超先じゃんか!」と嘆いたことをはっきりと覚えています。

そんな困難な状況に「地球帰還は無理なんじゃないか」と半分あきらめていたあのはやぶさが、最終の軌道修正を無事終えて地球に戻ってくる。。。
「トップをねらえ!」の最終回を思い出してうるっときちゃいますね~。

長い旅を終え満身創痍のはやぶさは、大気の摩擦で燃え尽き最期を迎えます。
彼が大切に宇宙の彼方から運んできた試料回収カプセルに、イトカワの岩石が無事回収されていますように。

4 件のコメント:

  1. いよいよだね!
    ニコニコで生放送見るよ。
    テレビでもやるかな?

    返信削除
  2. 今日昼くらいからウオッチしてるけど、
    管制室Live全然見れない。。。
    6時くらいからtwitterさえover capacityだし。
    Google先生もはやぶさバージョンになってるし、
    それだけ注目が高いってことですね。

    返信削除
  3. USTREAM経由で何とか見れてたけど、
    視聴者が2万人目前で中継が止まっちゃった。。。

    返信削除
  4. ニコニコ生放送はまったく入れなかった。。。
    Ikehonさんはプレミアム会員なのかな?
    かろうじてUSTREAMのミラーを経由して見ました。
    公式のLIVEは遅延しててだめで、
    ニコニコでかろうじて火球の光を見れました。
    すごい明るさでびっくりした!
    あの動画どっかに上がらないかなぁ~。
    テレビで流れるんだろうか。。。

    返信削除