2011年11月27日日曜日

立っちができた!

娘は11カ月を過ぎて、つかまり立ちやハイハイが活発になってきました。
最近ではそのほかにも、

  • 意識的に箱のふたを開けて中身を取り出すようになった。
  • おもちゃを箱に入れることができるようになった(今までは、箱に入っているおもちゃを取り出して散らかすだけだった)。
  • 僕らが指さした場所に注目できるようになった。
  • 朝、保育園に送って行く時、ときどきバイバイのしぐさができるようになった。

と、だんだんと人間的な知能の片鱗が見えるようになってきて楽しいです。
(どんどん動き回るようになり、目が離せなくなって大変ですが)

そんな娘ですが、昨日の夜お風呂に入れたとき、風呂桶のふちにつかまらせて体を洗っていたところ、お風呂に浮かべるアヒルのオモチャを両手に持って、いつのまにか手放しで立っていました。
すぐに後ろにひっくり返るのではとびっくりしましたが、(僕が気づいてから5秒くらいの短い間ではありましたが)そのままどこにもつかまらずに立っていられたので、これが噂の「立っち」では!?

このときは偶然かな~と半信半疑だったのですが、翌日の今日も、つかまり立ちをしていてテーブルの上の興味があるものを手にした時など、何回か立っちをしていたので本物みたい。
たしかにもうすぐ1歳だけど、去年の今頃生まれてきた赤ん坊が、今やもう二本の足で立つなんて……。
いやはや、子供の成長ってすごいもんですね。

年末年始に帰省するときは、じいちゃんばあちゃんにあんよを見せられるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿