2011年11月26日土曜日

おでんを作ってみた

鍋料理にもちょっと飽きたな~と感じたので、相方に頼んでおでん種のセットを買ってもらいました。

あらかじめ白だしベースのスープで野菜を煮ておいたところに、ネットスーパーでおでん種が届いたので、水とスープ・おでん種を追加投入。
別の鍋で下ゆでしたこんにゃく類を合わせたあと、最後にはんぺんを加えてできあがり。

oden.jpg

特別な工夫は何にもしてないけど、なかなか美味しかった。(^^
相方が人参や鶏肉を入れているのをみて「え!?」と思ったけど、ま、食べてみると悪くはなかったです。
野菜の甘みと動物系の旨味がスープに加わって美味しいけど、僕にとってはおでんというより「練りものがたくさん入った煮物」だなぁ(笑)。

実家を出てから、おでんといえばコンビニで買うものだったけど、自宅おでんって結構いいかも。
鍋奉行の役割は不要でみんなゆっくりできるし、お腹に溜まるし、洗いものも簡単だし、比較的ヘルシーだし(← 30代半ばともなると結構重要)。
ベースだけ作っておいて、持ち寄った具材を追加投入して仕上げ、という闇鍋的なものも楽しそう。
鍋ブームの次には、自宅おでんブームが来ると見た(笑)!

0 件のコメント:

コメントを投稿