2005年3月8日火曜日

はじめてのFedora Core

仕事でテスト用の proxy サーバを構築することになったので、Fedora Core 3 と squid で Linux BOX を作ってみました。
久しぶりの Linux でちょっと戸惑ったりもしたけど(なんせ Fedora になってからインストールはじめてだし)、SELinux や yum といった新しめの機能を触ることができて面白かったです。

ところで、その proxy サーバとペアで使用するファイアウォールの設定を業者に依頼したのですが、その内容がメチャクチャしょぼくて呆れてしまいました。
お金を貰って作業している以上、機器の特色をちゃんと理解したうえで設定を行えるくらいのスキルがあって当然だと思うんだけど、よく調べてみると完全に素人としかいえない設定内容。
実作業を行う人のスキルが低いなら、組織としてちゃんとフォローして客に迷惑をかけないようにするべきだよなぁ……。(-_-

0 件のコメント:

コメントを投稿