2010年5月16日日曜日

billsで朝食&横浜散策

helionに誘われて、ニューヨークタイムズで「世界一の朝食」と評されたbillsの日本2号店、赤レンガ倉庫店へ行ってきました。

ここはオープンしてまだ2カ月ということもあり、非常に人気があるらしいので気合いを入れて朝9時過ぎに現地に集合。
赤レンガ倉庫の店の中でも一番早い9時オープンなので僕らが現地に着いた時はすでに開店していましたが、それでも店の前にはかなりの行列ができていました。

bills.jpg

並んで少し待っていると、店員がやってきて人数と名前を尋ねられます。
受付を済ませると入店できる目安の時間を教えてもらえるので、それまで適当に時間をつぶしてまた戻ってくるシステムになっているようです。
僕らは9:45くらいと言われたのですが、実際に入店できたのはその30分後くらいでした。

店内は広々としていて、白と明るい木の色を組み合わせたリラックスできる空間。
行列ができている割には空いているテーブルも多く、回転率よりも目が行き届いたサービスを提供することに重点を置いているようです。
(たとえば、お冷はワインと同じようにグラスの半分くらいしか注ぎません。そのかわり、減るとすぐに店員がやってきて足してくれます)

helionが注文した、名物のオーガニックスクランブルエッグエッグ w/ トースト。

bills2.jpg

僕の感覚だと「スクランブルエッグ」イコール「炒り卵」だけど、これは半熟の親子丼から卵だけを取り出したように見事なトロトロの食感。
こういうのを作りたくても、自分でやるとどうしても火が通り過ぎて硬いところとやわらかいところが分離しちゃうんだけど。。。
どうやって作っているんだろう?
超弱火でほんの少しだけ火を通すようにしているのかなぁ。

味付けはほのかな塩だけ(もしかしたらバターの塩だけかも)。
卵の甘さに加えて、生クリームのクリーミーさが口いっぱいに広がって美味。
でもhelion曰く、こってりし過ぎていてたくさん食べると飽きるらしいです。

僕が頼んだのは、赤レンガ倉庫店限定のベリーベリーパンケーキ w/ ベリーバター。

bills3.jpg

いや~、このパンケーキはまじでうまい。
メレンゲを使って、ふわっふわに焼き上げた食感がたまらないです。
もっとアメリカンな甘~い味を想像していたけど、パンケーキ自体はほんのり甘い程度の素朴な味で飽きずに食べられます(一緒に付いてくるメープルシロップを好みでかけるようになっています)。
唯一残念だったのは、メレンゲの立て方が甘かったのか、パンケーキの一枚に一部卵の白身が固まったような場所があったこと。
それが無ければパーフェクトな味でした。

相方が頼んだのは、スィートコーンフリッター w/ ローストトマト、ほうれん草、ベーコン、アヴォカドサルサ。

bills4.jpg

これもまた、スィートコーンの素朴な甘さを生かした淡白な味付け(ベーコン除く)。
こういう素材本来の味を生かした味が欧米人に受けているのかなぁ。
でも、個人的には「日本人の朝食」にはちょっとこってりしすぎかな、という感じ(フリッターなんだから当たり前なんだけど)。
ただし、ローストトマトは凝縮された味が文句なく美味しかったです。
(僕はもともとイタリアン好き、トマト好きなので。。。)
ここまで水分が飛んでいるということは、オーブンで1時間くらいローストしているのかなぁ。


優雅な朝食を終えた後は、helion絶賛の水上タクシーへ。
小型ボートをチャーターして横浜港の中をぐるっと1周してもらえるサービスで、1グループ30分で5000円です。

taxi.jpg

正直なところ、乗船前は「そんなに面白いの?」と半信半疑だったのですが、実際に乗ってみるとすごく楽しい!
フェリーは何度か乗ったことがあるけど、こういう小型船に乗ったのは初めて。
海風を浴びながら疾走するのも痛快だし、たまに波にあおられてボートが水面をぴょんぴょん跳ねるのもジェットコースターみたいで興奮します。
今回は乗っているだけだけど、自分で操船できたらもっと楽しいだろうな~。
芸能人が小型船舶免許をとったりクルーザーを所有したりする気持ちがよくわかりました。

taxi2.jpg

海の上から見るみなとみらい。
横浜名物の風景も、この角度で見られるのは水上タクシーならではですね。


海の上でひとしきりはしゃいだ後は、(さっき朝食を食べたばかりなんだけど)中華街で昼食を食べることに。
これまたhelionの紹介で、スープチャーハンで有名なお店接筵へ。

setsuen.jpg

萬珍樓聘珍樓といった有名店に比べると、ごく小規模な「町の中華屋さん」といった感じのお店です。
「スープチャーハン」というのを聞いて想像したのはあんかけチャーハンのようなものだったのですが、実際に見てみると本当に「スープ」チャーハンでした。

setsuen2.jpg

高菜入りスープに浮かんだチャーハン。
チャーハン本体はかなり薄味で、スープと一緒に食べることが前提となった味付けのようです。
スープと一緒に食べてみると、う~ん、悪くはないけど、期待以上の味ではない感じ。
個人的には、これならあんかけチャーハンの方が美味しいかな、と思いました。(^^;


そんなわけで、久しぶりに横浜散策を楽しんだ一日でした。
アテンドしてくれたhelionに感謝!

1 件のコメント: