2010年5月2日日曜日

JDR初訪問

相方が都内に出る用事があったので、新宿で待ち合わせて「ダブルリード吹きで知らない者はいない」JDR(日本ダブルリード株式会社)にお邪魔してきました。

JDRでは、ちょうどGWの特別企画「大試奏会」をやっていました。
未だまともに音が出せない僕は試奏などという大それたことをやるつもりはなく、「他の人が吹く音を聞いて勉強しよう」くらいの気持ちだったのですが、営業マンのヨイショに堪え切れず思わず吹かせてもらってしまいました。(^^;
音階が滅茶苦茶なので恥ずかしかったのですが、アンブシュアの形のアドバイスをもらったおかげで少しはまともな音が出せるように。
いやー、恥ずかしがらずに何事もトライしてみるものですね~。

地元に戻った後は、駅近のカラオケで1時間ほど練習。
リードを噛む場所のコツが掴めたので、上のドの音階は結構まともになってきました。
音階はともかく、チャルメラのような安っぽい音質はなんとかならないもんかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿