2010年5月1日土曜日

結婚記念日

メーデーは僕たちの結婚記念日。
今日で4周年です。早いもんですね~。

相方がイタリアンが食べたいというので、いつものように食べログで検索
SALONE 2007さんはちょっと敷居が高そうだったので(そもそも、席の空きがなかった)、「当日じゃ無理かな~」と思いつつオ・プレチェネッラさんにTEL。
運よくテーブルが取れたので、お邪魔してきました。

anniv.jpg

コースメニューもありましたが、今回は当日予約ということもあってアラカルトをシェアすることにしました。
カメリオーレ(イタリア語のウェイター)のお兄さんの説明に従って、前菜2種(冷製・温製)・パスタ2種・メイン1種を注文。
パスタとメインはオススメを聞いて、それをそのままオーダーしました。

こちらのお店では、二人でシェアすることを伝えると最初から二人分に取り分けて運んできてくれます。
当然量は少なくなるのですが、お皿の数が倍になるのでゴージャスなコースを食べている気分。
美味しいものを、ちょっとずつたくさん食べられるようにという心配りが嬉しいですね。

頼んだ料理はこんな感じ(**はメニュー写真に写ってなくて分からないところ)。

  • マコガレイのマリネと甘エビとういきょう オレンジのタルタル 生うにと
    • 白身とエビの甘さが生きる絶妙な塩加減。「オレンジと白身ってどうかな?」と思ったけど、食べてみると相性ばっちり。
  • 仏産ホワイトアスパラのソテー サンダニエーレ産20ヵ月熟成の生ハムとラビゴットソース
    • 生ハムもコクがあって美味しいけど、何よりアスパラの存在感がすごい。ソテーによって甘味が凝縮されている。卵とオリーブオイルのソースも美味しい。
  • トマトを練りこんだオレッキエッテ 静岡県産桜エビとそら豆のソース
    • 桜エビの風味がすごい。トマトを練りこんだパスタとそら豆との相性も抜群。今回一番のヒットかも。
  • **(リボン状のパスタ)ドンブ産ウズラとカルチョーフィのソース
    • アーティチョークはちょっと塩が効きすぎだったのが残念。生パスタのちゅるっとした食感を楽しむには良い皿。
  • ホロホロ鳥のココット焼き **のレバーのペーストとスープ
    • ホロホロ鳥はちょっと癖があって歯ごたえが強く、野趣を感じさせる風味。二人で分けても十分なほどボリュームたっぷり。レバーのペーストが美味すぎる。

料理の途中、カメリオーレのお兄さんと「今日は結婚記念日のお祝いで来たんです」という話をしていたら、予約したわけでもないのにデザートのお皿に簡単なデコレーションをしてくれました。

anniv2.jpg

お皿を前に、二人並んで記念写真を撮ってもらうことに。
すると、フラッシュに気付いた隣のテーブルのお客さんから拍手をもらったりしてちょっと恥ずかしかった。。。(^^;
でも、狙いすぎてないアットホームなサービスで嬉しかったです。

シメはイタリアンらしくエスプレッソでも良かったのですが、ラテアートを描いてほしかったのでカプチーノを頼みました。

anniv3.jpg

耳がない(垂れてる?)けど、犬かな?
かわいさだけでなく、ミルクで割っても負けない芯がしっかりしたエスプレッソの味で美味しかったです。

実は結構いいお値段のするお店なのですが、カジュアルな雰囲気なので気疲れせずに楽しめました。
カメリオーレのお兄さん方は、みんなイケメンなうえに愛想もよく、サービスも行き届いている印象を受けました。
駅から近い割には静かな立地なので、気軽に美味しいイタリアンを食べるには良いお店だと思います。
ディナーはさすがに懐に余裕が必要ですが、ランチなら3千円くらいで食べられるし。

今回は、相方がアルコールを飲めないのでグラスワインを頼みましたが、できれば4人くらいで行っていいワインのボトルを開けてみたいですね~。
ボトル赤白開けたら一人1万5千円コースなので、気合いを入れて行かないとダメですが。。。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿