2010年5月8日土曜日

母子手帳

先週、産婦人科に行ったときに「妊娠届出書」というものをもらいました。
これを区役所に提出すると母子手帳が貰えるのだそうです。
母子手帳の交付は通常平日のみですが、調べてみると第2・第4土曜日は区役所の窓口が開いていることがわかったので、さっそく今日行ってきました。

区役所の手続きというと事務的なイメージがありますが、母子手帳の交付は「おめでとうございます」という挨拶から始まって結構フレンドリー。
母子手帳一冊を渡されて「はいおしまい」なのかと思ったら、妊娠・出産のガイドブックや区の施設の案内、予防接種の説明など色々な資料を貰えました。
資料一式は、ウィルコム提供のエコバック(写真上)に入れてくれました。

boshitechou.jpg

子育てって、なんでも自分たちだけで解決していかなきゃならないものだと重く考えていたのですが、行政にもいろいろと手助けしてもらえる仕組みがあるようです。
結構な住民税を毎月払っているんだし、そういったサービスをうまく使えるように勉強していかなきゃならないですね。

帰宅後にさっそく母子手帳を開いてみたら、子供のころに自分の母子手帳を見せてもらったときの記憶がほんの少しよみがえってきました。
こんなふうにして自分も一生懸命育てられてきたんだなぁ。。。
親から与えられたものを、今度は自分の子供に還してあげる時がやってきたんだな~と思うと、ちょっとしみじみしてしまいますね。

3 件のコメント:

  1. うちも今日もらってきました。
    まだ空白のままの子育ての記録のページとか見てると、
    自分を育ててくれた両親のこととか考えちゃうね。
    今度は自分たちが頑張らないと。

    返信削除
  2. ごぶさたしてます。
    おめでたですか?
    おめでとうございます。
    何だか、自分のまわりでおめでたが続くなぁ。
    yoneさんで3人目。

    返信削除
  3. > celt
    母子手帳見るとなんか実感がわいてきますね。
    > まいめろ
    お久しぶりです。
    まいめろも後に続いてください!

    返信削除