2005年5月2日月曜日

GW特別企画 東京名所ツーリング + α

せっかくの連休なので 「普段やれないことをやろう」 というわけで、OIK.ミゾと共に東京の名所を巡るツーリングに行ってきました。
コースは、川崎 → 東京タワー → 汐留 → 築地 → 葛西臨海公園 → TDL。
一都二県を叉に掛けるコースを日帰りで走れるというあたりが、東京自転車生活の面白いところです。(^^

集合場所は六郷橋。
そこから第一京浜を北上し、まずは東京タワーに向かいます。

tower.jpg

後ろに写っているのがタワーの脚部。
こうやってみると、東京タワーのでかさが実感させられますね。
以前来たときは人影もまばらで寂しい限りでしたが、連休の今日は家族連れや団体客がちらほらとやって来ていました。
……それにしても、いまどき自動販売機の缶ジュースが150円というのはいかがなものかと。(^^;

東京タワー横のベンチで一休みしたあと、新橋を抜けて汐留から築地へ。
カレンダー上では今日は平日なので、昼時ということもあり新橋のオフィス街はスーツ姿のサラリーマンで混雑していました。
そんな中、チャリにまたがった我々はかなり場違いです。(^^;

築地の人ごみをぬけたあとは、晴海通りを湾岸方面へ。
東雲近辺のファミレスで昼食をとり、湾岸線を千葉方面に向かいます。

arakawa.jpg

湾岸線は平坦で信号も少なく走りやすいのですが、荒川や江戸川を渡る橋や道路を横断するための歩道橋でアップダウンを余儀なくされるのが辛いところ。
この写真の荒川湾岸橋は地図で見る限り全長が1キロ程度なので、500メートルは上り坂が続いている計算になります。
ロードの僕はともかく、普通のママチャリに乗っている二人はかなりしんどそう……。

それでもなんとか根性で走りきり、葛西臨海公園を経由してTDLに到着。

disney.jpg

ディズニーリゾートの入口で記念写真を撮り、イクスピアリ(の外観)を見物して帰途につきました。


……と、普段のツーリングならここで終わりになるはずなのですが、なにせ今日は大型連休の真っ只中。
帰宅後、今度はミゾの車で焼肉食べ放題スーパー銭湯に繰り出すことに(笑)。
二日に分けて遊ぶ予定だったイベントを全て詰め込み、メチャクチャ充実した一日となりました。(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿