2010年4月25日日曜日

Finepix F30修理成功!

先日、相方の友人の結婚式に向かう際、慌てて準備をしながらデジカメを鞄に入れようとして、うっかり落っことしてしまいました。
バッテリが外れて設定が吹っ飛んだけど、一応電源は入る様子。
「良かった~」と思った瞬間、あちゃーと思わず口に出してしまいました。

シャッターボタンが押せない。

電源は入るし、その他のボタンは正常に動作するのですが、シャッターだけが切れないのです。
そのときは時間が無かったのでそのまま放置して出かけ(おかげで結婚式の写真が撮れなかった)、修理しようか新しいデジカメを買おうか迷いながら1週間を送ったのですが、今週末になって時間が取れたので一度分解してみることにしました。
簡単には分解できないように一部のネジが特殊なものになっているのですが、以前ツーリング中の水ぬれで故障(操作ボタンが効かなくなった)したとき、なんとか自分で修理できないかとハンズで買ってきた特殊ドライバーがあるのでそれを使います(ちなみに、そのときの故障はどうにもならなくて修理に出しました)。

バラしてみたものの、目視で確認できる範囲では異常はありません。
これ以上分解するためにはフィルム配線を抜いて基盤を取り外す必要があり、簡単に元に戻せる範囲を超えてしまいそうなのであきらめてそのまま組み立てました。
「もう4年使ってるし、修理に出すくらいなら新しいのを買おうかな~」と思って検索しつつ、念のためカメラの電源を入れてみると。。。

おお~、シャッターが切れる!
半押しも問題なし!
直った~!!

なぜ直ったのかはわかりませんが、まぁ良しとしよう(笑)。
FinexPix F30はコンデジの名機といわれているそうなので、もうしばらくこれで行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿