2010年10月20日水曜日

麻雀リーグ戦参戦!

今日は定時退社日恒例のダーツ大会はお休みして、会社の有志で開催されている2010-2011シーズンの麻雀リーグ戦に参戦してきました。
約1年ぶりの麻雀なので点数計算はすっかり忘れていたし、最初は緊張して牌をつかむ手もぎこちなくて恥ずかしかったです。(^^;

最初の半荘は途中までは手堅く行けたのですが、南場で好調のトップにハネ満を2回も振り込んでしまい最下位。。。
2回目の半荘はオーラスまでトップで行けたのですが、ドラが乗っている手だったので無駄につっぱったらラスの上家にハネ満を振り込んでまくられてしまいました。○| ̄|_
ここまででトータルは-55。
いやー、1年ぶりとはいえ何ともふがいない点数です。

終電の早いメンバーが抜け、メンバーチェンジをした3回目。
ここでトップに立って挽回したいところですが、いい手が来ず振り込みを回避するので精いっぱいです。
振り込みは回避したもののツモでどんどん点数が吸い取られ、再びラスでオーラスを迎えました。
最後の配牌もバラバラで「この手で逆転できるかよ」と半分キレながら手を勧めていくと、タンピン形に持っていきたい僕の意思とは裏腹にトイツが伸びる伸びる。
中盤に風牌の西をツモってツモり四暗刻をテンパイしたので即リーチをかけました。
「この流れで行けば先にツモれるかな~」と期待しましたが、僕の捨て牌から1筒-4筒-7筒のスジを読んだ下家から4筒が出たのでロン上がり(張ったときは文字通りテンパってて気付かなかったけど、改めて見るとすごい迷彩だわ)。
リーチ対々三暗刻役牌のハネ満で思わぬ逆転勝利をもぎ取りました!

mahjong.jpg

最終結果はだいぶ取り返してトータル-10。
マイナスは嫌なので、次回のリーグ戦でトータルプラスを目指します!

0 件のコメント:

コメントを投稿