2010年10月18日月曜日

家を買っちゃいました

怖さを克服するとか、
人生を一歩先に進めるときには、それを買ったほうがいいんですよ。
そのために、お金ってあるんですよねぇ。
お金って、怖いものをなくすための紙なんですよ。
あれは、幸せになる紙じゃありません。

―― みうらじゅんさんが『みうらじゅんに訊け! この島国篇』の中で


keiyakusho.jpg


マンションを買いました!

正直なところ僕は「マイホームなんて負債でしかない」と思っていたので、子供が生まれるにあたり引っ越し先として公共・民間賃貸をずっと検討してました。
最初のターゲットは更新料のかからない公共賃貸でしたが、人気物件は争奪戦が非常に激しく、また空きのある物件は比較的築浅でも設備がしょぼくて相方のお気に召さずボツ。
民間賃貸は、良さそうな物件を見つけて連絡をとるとすでに成約済みだったり、下見に行って気に入ったので契約しようとしたら、事故物件(火事で人が亡くなった)だったことが判明したり。。。

そんな手詰まり状態のなか、なんとなく読んでいた住宅情報誌に気になるマンションが載っていたので見学に行ってみたところ、立地・設備仕様ともに(もちろん妥協点はあるけど)悪くなかったので思わず契約してしまったのでした。(^^;
ゼロ金利再来 & フラット35Sで35年固定金利でも当初10年1%台前半という、住宅を購入するまたとないタイミングなので仕方ないですね~。
今の金利で計算すると、3LDK賃貸するより買ってしまった方が安いし、もちろん設備のグレードも高いので。

それにしても、「家を買うなんて、ポンポンと何箇所かハンコつけば終わりだよ」って聞いていたけど、ホントその通りなんですね。
中学校を卒業したとき貰った三文判で、ウン千万円の売買契約があっさり終わってしまいました。。。

6 件のコメント:

  1. おーーーー!!
    おめでとうございますっ!
    >思わず契約
    って早まってないか!?大丈夫なんだよな?(^^;;;
    へぇ~家って実印いらないんだ。なんか逆に違和感。

    返信削除
  2. yoneさん、いつの間に家買ったの? おめでとう!
    きっと前から言っていた、多摩川沿いの花火が見えるタワーの最上階だね(^^)
    俺も奥さんに背中を押されて勢いで買っちゃったような感じだけど、
    勢いって大事だね。
    今月は実印を押し捲りました。慣れるとポンポン押せてしまうのが怖い。

    返信削除
  3. > Ikehon
    celtのコメントにもあるけど、なんだかんだいって
    やっぱり「勢い」がないと買えないっす。家って(笑)。
    > celt
    不動産って80%は女性が決めて、男は最後にうんと首を振る役割だけらしいからね。
    妊娠発覚はうちの方が先だったけど、家はceltが先輩です。。
    ローン選びなどなど、今度新居に遊びに行ったときに
    家持ちしか話せない話をしよう(笑)。

    返信削除
  4. おめでとうございます!
    なんだか焦るなぁ(^.^;
    比べれないのはわかっているんだけどね・・・

    返信削除
  5. おお、今度お邪魔させてくださいませ。

    返信削除
  6. > OIK.
    そうだよ、焦る必要なんかないよ。
    子供が生まれるから親になるように、「その時」が来れば
    自然とその役割に順応していくというだけのことだから。
    「その時」が早いか遅いかなんて、人と比べるような
    ものじゃないからね。
    > Hirano
    ぜひぜひ。
    でも、今まだ地面に杭を打っている段階なので
    来てもらえるようになるまで1年ほどかかります。(^^;

    返信削除