2005年12月10日土曜日

原点回帰

僕が生まれてシングルモルトを飲んだのは大学4年生の頃でした。

あれからもうすぐ10年。
そろそろ原点に回帰してみようじゃないかということで、「シングルモルトの原点」 グレンリベット12YOを購入してみました。

glenlivet.jpg

「花やハチミツ」 と表現される華やかな香りとは対照的に、味はドライで軽くスモーキー。
ストレートな麦の風味は一般的に 「ウィスキーの味」 と思われているものに近いかもしれませんが、味の厚みや後味の変化が少なくいくぶん物足りない感じを受けます。
18YOも比較的安いし、もうちょっと熟成が進んだものを飲みたいかも……。

今後は他のモルトをテイスティングするときの比較用にする予定。
次はクラガンモアあたりを飲みたいなぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿