2005年12月14日水曜日

大失敗

会社で 「調子が悪い」 というPCを調べ、レジストリを修正して設定変更を実施。
いつもの手順でうまくいかないので試行錯誤しているうちに、アホな理由からユーザのDocuments and Settings以下が消滅してしまいました!
慌ててHDD内を探し回ったものの、ファイルやフォルダの痕跡はどこにも見当たらず。
どうやらWindowsによって削除されてしまった模様です……。ガーン。

仕方ないのでユーザからPCを借り、削除したファイルをサルベージするソフトを使用してファイルを復活。
幸いユーザのレジストリファイルだけは削除されていなかったので、復活させたファイルを組み合わせてユーザ一人ぶんのDocuments and Settingsフォルダを作成しました。
まるでピノコを作っているブラックジャックの気分です……。(-_-;


削除された直後にファイルをサルベージしたとはいえ、全てのファイルが復旧できているという保障はありません。
翌日ドキドキしながらユーザにPCを返却したのですが、ショートカットの類が復活できなかった以外はあまり不具合は無かったようで、ほっと肩をなでおろしました……。

レジストリをいじったりというリスクを伴う作業も、普段からやっていると慣れてしまうのが怖い。
今年は鉄道や航空機の事故が多発したけれど、たぶん原因の根本は同じところにあるんだよなぁ……と反省しきりです。(-_-

0 件のコメント:

コメントを投稿