2005年12月28日水曜日

焼き牡蠣初体験

明日から年末休み!

そんなわけで明日からの引きこもり生活に備え、食料品の買出しのため会社帰りにヨーカ堂に寄ることに。
鮮魚コーナーを物色していると、広島産の加熱調理用の牡蠣が半額になっていたので思わずゲットしました。

牡蠣をベーコンで巻いたものを白ワインで蒸し焼きにするのが好きなのですが、今日はお買い得なベーコンが無かったので、軽く塩を振る以外は手を加えずにフライパンで焼き牡蠣にしてみることに。
キッチンでビールを飲みながら焼いて食べてみたところ、これがなかなか美味い!
加熱により牡蠣のうまみが引き出されたうえにほんのりと付いた焦げ目が香ばしく、酒のつまみに最高です♪ :D~~~

香ばしさによって生臭さが抑えられるので、生牡蠣が苦手な人にもオススメできるかも。
醤油を垂らしてより香ばしく仕上げても美味しそうです。(^^

0 件のコメント:

コメントを投稿