2010年7月18日日曜日

ap bank fes '10 参加レポート

先日、幸運にもチケットが当選したap bank fes '10に参加してきました。
アーティストや歌に関する解説はあんまりできないので(^^;、今後参加される方の参考になるようにイベントの周辺について書いてみます。

fes.jpg

交通手段は、今回は新幹線を選びました。
メリットは時間が正確で速いこと、デメリットは本数が少ないことと終電が早い(東京行きは21:30頃まで)こと。
メインのライブは19:00終了、そのほかのブースは21:00まで開いているのですが、終電が気になってあまりのんびりできませんでした。
オフィシャルツアーは規制退場の時間も計算に入れているでしょうから、そちらの方が焦らずに済むかもしれないですね。
なお、掛川駅から会場へのシャトルバスはかなり潤沢で、ストレスはあまりありませんでした。

fes2.jpg

つま恋は初めて来たのですが、敷地が非常に広いのが大変でした。
フードエリアやその他物販・展示なども行われているのですが、ライブエリアから少し離れているので、ライブをまじめに聞いていると休憩時間だけでは飯や飲み物を買いに行く余裕がありません。
もっと休憩時間が多ければライブ以外の出し物も見に行けるのですが、今度は音フェスとして物足りなくなっちゃうし、痛し痒しというところですね。
僕らは後ろの「ゆったりゾーン」にシートを敷いて座っていたので楽ちんなうえ、ドリンクだけは近くに物販エリアがあったので良かった(ビール4杯も飲んでしまった。。。)ですが、前の方の立見席はかなり体力がないときつそうです。

fes3.jpg

食事・飲み物は(オーガニック等の特徴を除くと)まぁ普通かなという感じです。
上の写真のフード類(ミニトマト除く)は800円、ビールは600円でした。
イベントだから仕方ないですが、やっぱり値段が高いのがちょっと。。。
特徴のあるお店がたくさんあって、時間があれば色々食べてみたいくらいなので、もうちょっとコストダウンを望みたいです。
今のままだと、食べ物は持ち込んで、飲み物だけ仕方なく会場で買う、というのが一番楽で便利という結論になっちゃうので。

振り返ってみると、初めての夏フェスはテンションも上がって楽しかったけど、やっぱライブだけでなくイベント全体をもっと楽しめれば良かったかなぁ~と思います。
本当は朝早く起きて、ライブ開始前に余裕をもって会場入りしたかったのですが、起きられませんでした。すまそ。。。> 相方
いつか子供と一緒にリベンジしに行こう!

0 件のコメント:

コメントを投稿