2011年1月30日日曜日

お迎え その2

子供と一緒に実家に泊まり、朝食を食べ終わると早速横浜に向けて出発しました。
チャイルドシートに固定されて子供が泣きわめかないか心配だったのですが、車の振動やノイズが眠りを誘うのか、おなかが減ったとき以外は埼玉に入るまでずーっと眠っていてくれて助かりました。

omukae2.jpg

往路は夜中だったのでほかの車も少なく気付かなかったのですが、お国柄で高速道路の走り方もだいぶ変わるのがおもしろかったです。

  • 岩手県内は、未明からの雪で高速道路上もかなり積雪があったのですが(50km/hの速度制限中)、みんな80km/h以上で走っていました。北国の人間は雪道の危険感覚が身に付いているから大丈夫だけど、雪の少ない地方から来た人が真似をして走ると危ないよな~、これ。
  • 福島あたりではやたら流れがよい場所があり、走行車線で120km/h、追越車線では140km/hが普通という状態でした。オービスが怖いので僕は先頭には立ちませんでしたが、ペースの良い車に引っ張ってもらってだいぶ距離が稼げました。
  • 埼玉に入ると交通量が増え、途端にマナーが悪くなりました(笑)。車間距離が無さすぎだし、狭い所に割り込みをしてくるし。これじゃ高速道路上でよく多重衝突事故が起きるのも不思議じゃないですね。
  • 初めて首都高上の渋滞に遭遇しました。箱崎JCTあたりは合流と分岐がたくさんあって複雑なので、確かに渋滞が発生してもおかしくない感じですね。今回はノロノロ運転だったので良かったですが、80km/hくらいであそこを走るのは慣れないとかなり大変そう。

ちなみにレンタカーが寒冷地仕様でなかったせいか、暖房能力が不足して窓が曇って見えなくなったり、ウオッシャー液が凍ってしまい窓の汚れが落とせずに前が見えなくなったりと、ヒヤリとさせられる場面もありました。
高速料金の値下げのおかげで車も悪くない帰省の手段にはなりましたが、体力と安全性を考えるとやっぱり新幹線が楽で良いですね。

そんなわけで、子供がほとんど寝ていてくれたおかげで順調に横浜に到着しました。
アパートに荷物を運び込み、レンタカーを返却して電車で帰宅。
こちらでの子育ては、慣れないことも多いし、手伝ってくれる両親もいないしで大変ですが、やはり子供と一緒にいられるのはうれしいですね。(^^
明日からの生活が楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿