2009年9月19日土曜日

映画みてきた

シルバーウィークとはいえ、何も予定がない我が家。
月曜日にはせっかく管弦楽のコンサートチケットをとったのに、相方がコンビニで引き換えるのを忘れているうちに期限が切れてしまい、結局それにも行けなくなってしまいました。。。
このまま5日間家でゴロゴロしているだけでは芸がないな~と思い立ち、久々にレイトショーで映画を見に行くことにしました。

相方と二人で川崎に出て軽くダーツをしたあと(501で4勝2敗。。。アベレージは相方の方が高かったりしてちょっとへこみました)、夕食のためBEのラーメンシンフォニーへ。

そのあと、僕はラゾーナの109シネマに、そして相方はDICEのTOHOシネマへ
それぞれ観たい映画を観たほうがいいということで(笑)。

そんなわけで、僕はOIK.が面白いといっていたサマーウォーズを観ることにしました。
島耕作なみの脅威の人脈を誇る旧家の当主が、電話一本で日本を掌握する物語です。
とかいってみたりして(笑)。

突っ込みどころはたくさんあるけれど、そういうのは脇に置いておいて素直に楽しんできました。(^^
「時をかける少女」のときもそうでしたが、観客を飽きさせないスピード感ある展開ながら、初見さんにもきちんと伏線が消化できるようにわかりやすい演出がされているところに好感が持てました。
ところで、OZのデザインって完全に村上隆風ですが(このへんを参照)、クレジットとか別にないですよね?
インスパイア?

以下はネタばれです。




それにしてもキーとなる大勝負が花札とは。。。
勝負がどう動いているのか、きちんと理解できている人はほとんどいないのでは。
ルールをよく知らないのでアレですが、運の要素が多分にあるゲームであることには変わりないはずなので、麻雀でいうなら咲のような豪運勝負だよなこれ、と思って見てました。
そういやあのクジラ、運営側のAIですよね。
魔女っ子変身シーン後の勝負はイカサマはいっているんじゃ(笑)。


それにしても、レイトショーだというのに劇場がほぼ満席だったのにはびっくりしました。
やっぱ口コミで面白さが広まっているんですかね。

ちなみにアマルフィを見に行った相方の感想は「難しくてよくわかんなかった」でした。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿