2009年9月23日水曜日

シルバーウィーク最終日

シルバーウィークの最終日は、秋物の洋服を買いに横浜に出かけました。

まずはお昼ごはん。
横浜にある大勝軒の分家に行ってみました。
大勝軒は、言わずと知れた「つけめん」元祖のお店です。

taishoken.jpg

11時半頃に到着。
行列は10人程度で、15分くらい待ってすぐ入店できました。
注文はもちろん「つけそば」です。

taishoken2.jpg

テーブルにあったPOPにも書いてあったのですが、大勝軒のつけそばの麺は極太でもバリ固でもありません。
太めの麺ではありますが、比較的軟らかめに茹でたものを冷水でキリっとしめた、つるっとコシのある喉ごしのよい麺です。
食感は、細めでコシのあるうどんのイメージですね。

いわゆる普通の"消化が悪いほどコシのある"極太「つけめん」しか食べたことしかない僕にはちょっとカルチャーショックでしたが、350グラムという大盛りの麺もさらりと食べることができて好感が持てました。
スープも特にガッツリくるような特色のある味ではないのですが、いろいろな味がバランスよく調和していて食べ飽きないのが良いですね。
僕としてはメンマやチャーシューはもう少し味が薄い方が好みなのですが、スープの塩味があまり麺にからまないので麺と一触に食べるとちょうどいいかもしれません。
「インパクトはあるけど一度食べたらもういいや」という店が多い中、「家の近くにあったらまた食べに来たい」と思える大勝軒は美味しい店に勝手に認定!

taishoken3.jpg

あと、特筆すべきは最後のスープ割です。
そば湯のようにスープが入った容器がもらえるのですが、このスープを単体で飲むと超うまい。
塩気はほとんどないんだけど、ダシの味がめっちゃ効いてて一つの完成されたスープの味って感じ。これはお勧めです。
試したことのない人は一度飲んでみてほしいな~。


昼食の後は、ふと気が向いたので横浜駅西口の献血センターへ。
ヨドバシカメラの裏、川の反対側にあるのですが、人の流れのほとんどないところなので知らない人も多いかも。
実に3年ぶりの献血です。

なぜ急に献血かというと、健康診断で「要精密検査」という結果だったコレステロールの値が気になるので、無料で血液検査をしてもらいたいから(笑)。
最近飲んでるヘルシアウォーターとローラー台の効果はあるかなぁ~。
ちなみに、一緒に行った相方はヘモグロビン不足で献血できませんでした(笑)。


あ、メインの目的を忘れてた(笑)。
秋物の洋服はあちこちちょこちょこ見て歩いたのですが、BEAMSとか行くとめっさ予算オーバーだったのでいつもどおりユニクロで落ち着きました。(^^;


いやー、これで5連休も終わりですね。。。
明日からの仕事が鬱だ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿