2009年9月21日月曜日

久々の鶴見川源流への旅

もてぎのレースに備えて、連休中に一度は自転車で遠出しておかねば。。。
とはいえ、ヤビツ峠はちょっとレベルが高すぎてテンションが保てないことが昨日分かったので(笑)、あきらめて鶴見川の源流の泉に行くことにしました。

今回は鶴見川サイクリングロードをひたすら上流に向けて走るコースを選びました。
車はあまりいないんだけど、中流あたりのコースは未だに道が悪いままなのでケツが痛かった~。
数百メートルだけ残っている砂利道とか、中流部分の改修を進めてほしいなぁ~。

ところで、鶴見川のサイクリングロードは上流付近で整備が途中のままになっているのですが、だいぶ整備が進んでいました!
バスターミナルより上流まで行けるようになったので、公道に出てから源流の泉に向けて右折する交差点までの距離がだいぶ短くなっていました。
そのかわり、車止めの数がやたら多くて走りにくいんですが。。。

tsurumi.jpg

ちなみに、今一番上流にかかっている橋は鶴見橋です。
なんもひねりがない名前(笑)。

tsurumi2.jpg

行けることろまで行って右折すると、ガソリンスタンドの前に出てきます。
ここから源流に向かう交差点までは1キロくらいでしょうか。

tsurumi3.jpg

トレーニングなので、源流の泉まで残り300メートルから下ハンドル掴んでもがいて頂上ゴール!
いやーこれは足にきた。。。
8時ころに家を出て、源流に着いたのは9時半。
午前中のうちに行ってこれるとは、新横浜からだと結構近いんだなぁ。
昔川崎から走っていたころは往復100キロくらいあったけど。

いつものお約束の写真をとって帰宅。
11時くらいには家に着きました。
意外と近かったなぁ~。

tsurumi4.jpg

0 件のコメント:

コメントを投稿