2010年8月14日土曜日

東京湾大華火祭2010

今年も恒例の東京湾大華火祭に行ってきました。
そんなに色々な花火大会に行ったことがあるわけではありませんが、晴海主会場のチケットさえ持っていれば、朝早くから場所取りしたりしなくてもゆったり花火が観られるというのがこの大会の良いところ。

hanabi3.jpg

今年は高校野球を見ていて出遅れ、勝どき駅に着いたのが4時半くらい。
コンビニで買いだしし、現地に着いたのは5時過ぎでしたが、晴海第3会場はまだ余裕がありました。
チケットが当選しなくても、第2・第3会場狙いでみんなで来ても楽しそうなんだけどねぇ。

ところで、買い出しのコンビニはここにあるサークルKがオススメです。
晴海通りから晴海ふ頭公園に曲がっていく人の流れから少し外れているので若干空いているし、トイレも借りられます。

今年のプログラムは、ともするとグダグダになりやすい型物花火をダラダラとやらずに、一斉に2回だけ打ち上げるという割り切りが良かったです。
三脚なしの手持ち撮影では綺麗に取れないので、写真はあまり撮らずに見るのに集中していましたが、一応撮ってみたのがこちら。

hanabi4.jpg

今年は風が強く、打ち上げ場所から観覧席の方に向いていたので、花火のカスが結構たくさん飛んできました。
グランドフィナーレの一番最後に上がった尺五寸玉は(動画の2分頃)、まるで観客席に飛び込んでくるようですごい迫力でした。(^^

2 件のコメント:

  1. グランドフィナーレの動画、すごい迫力だね。
    今年の多摩川の花火大会はどうする?

    返信削除
  2. 明日も暑そうだけど頑張って場所取りするっす。

    返信削除