2010年8月28日土曜日

久々のしげ吉

美味しい焼き肉が食べたくなって、半年ぶりにしげ吉に行ってきました。

じつは数週間前にも来店したのですが、お客さんが一杯で入れず悔しい思いをしました。
今回は早い時間に行けば大丈夫だろうと思いつつ、予約なしで5時前に石川町駅に到着。
5時から焼き肉はさすがに早いだろうということで、サンマルクカフェあたりで時間をつぶしてから行こうと相方と相談していたのですが、なんとなく心配になったので電話してみるとことにしました。

相方「二人なんですが、6時から予約できますか?」
店員「すいません予約でいっぱいです。8時半以降なら空いてます」
相方「え、じゃあ今すぐ行ったら食べられますか?」
店員「6時50分までで良ければ。。。」

電話せずに時間をつぶしてから行ったら、危なく入れなくなるところだった~。
昔のしげ吉は6時台じゃガラガラで超穴場だったのになぁ。
やっぱりTVで紹介されたのが大きいのでしょうか。
「予約なしでは入れない店」に成長していくのは、古くからのファンとしては嬉しいような寂しいような。。。

入店して早速注文しようとメニューを開くと、「あれ、メニューが変わってる」。

shigekichi.jpg

「去勢」や「メス」なんて表示は以前はなかったよ。
ちょうどホットペッパーのクーポンで上カルビのメスが500円で食べられることが分かったので、早速注文してみました。

shigekichi2.jpg

こ、これはうまーい
綺麗にサシの入ったお肉を軽くあぶって口の中に入れると、たちまちほろほろととろけていきます。
この肉の柔らかさ、メス牛すごいよ!
これが千円ちょっとで食べられるなんて、さすがしげ吉、すごいコストパフォーマンスです!
これはオススメ。
機会があったらぜひ食べてみてください!
(脂が多いからたくさんはいらないけどね)

相変わらず肉のクオリティとコストパフォーマンスは最高でした~。(^^
が、一つだけちょっと残念だったのは、ロースのカットが以前と変わって少し厚切りになったこと。
肉のカットとしてこちらの方が一般的なんだろうけど、以前の薄いカットの肉をしゃぶしゃぶのようにかるーく炙って食べるのがメチャうまだったんだよなぁ~。
オーダーするときにカットの方法を指定できるといいんだけど。
今度行ったときに聞いてみようかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿